見出し画像

【バズり不要】今から始めるInstagram攻略

はじめに

こんにちは。株式会社Maison-de-Merli代表取締役の守部健太です。

このnoteは僕が2020年5月から本格的に取り組んだInstagramに関しての内容を、頭の整理と新しく新調したキーボードの練習と後々入るスタッフの為にまとめたものになります。

初回販売から1万円(再販1万5千円)と高額になりますが上記にもあるように自身の脳内アウトプットと忘備録が目的なので別に売れても売れなくてもどっちでもいいと思っています。本当に知りたい方だけ購入してください。

2020年

noteの更新自体が約2年ぶりなのと私自身の近況をまずはご存知で無い方もいらっしゃると思うのでまずはそこから説明させていただきます。

簡単に説明すると2019年は波乱でした。

右腕の肘部管症候群の診断による右手の薬指と小指の麻痺と握力の低下と、スタッフの一斉独立退社の決定が重なり、お客様の前に立つこと以外は正直完全にやる気を無くしていました。いくらメンタルが強いと言われている僕でも流石に燃え尽き症候群というか戦意喪失です。数年分の経営努力が2店舗目出店準備に差し掛かったタイミングでほぼスタートに戻ったんですからまぁ当然です。

そんな状態から心機一転始まった2020年。1月から3月の前半までは売上もお客様の予約動向も予想通りでした。気持ち新たに始めたYouTubeも毎週のように更新し順調に行くかと思いましたが3月中盤から新型コロナ感染症の影響がジワジワと予約表を蝕んでいきました。

新型コロナに関しては年末頃から中国で流行っていると聞いていましたがその時にはここまで世界中で猛威を振るうとは思っていませんでした。またそれとは別に毎年恒例のアレルギー性の咳喘息が3月に入ってから酷くなり、頑張っていたYouTubeも咳によってトークができない為一時中断せざるを得なくなり、今となってはYouTubeのコロナバブルにも乗れずに終わってしまいました。(でも今後改めて再開する準備をしているのでチャンネル登録お願いします。)

3月は次回予約でほぼ予約が埋まっていたのですが中盤から後半にかけてキャンセルや変更が出始めました。特に国内遠方と海外からのお客様中心に全く来店の見通しが立たなくなり、4月に緊急事態宣言が出されてからはそれが更に加速しました。ただ不幸中の幸いでご近所のお客様や一部のお客様は当店が現在貸し切りなのと、私自身が毎年11月から4月末にかけてマスクをし、普段より疾病やアレルギー対策などを徹底しているのを周知できていたのもあり臨時休業はせずに済みました。ですが2013年の創業以来、常に次回予約で埋まっていた予約表が空欄だらけになってしまうのは現体制になったばかりということもあり恐怖でしかなかったです。

『このまま4月のような状態が数ヶ月続いたら、、、』

『このままだと5月6月の繁忙期の次回予約が例年の半分以下に、、、』

いろんなことを想定して今後のことを考えましたが行きついたのがInstagramへの取り組みでした。

実はInstagram歴5年目

Instagramのプロフィールを遡って見てもらうとわかるのですが最初の投稿が2015年になっているので何気にInstagram歴は今年で5年目になります。Instagramが流行り始めたタイミングと僕が写心美容家としての活動を始めたタイミングが一致したこともあり、当初はお客様のポートレートや食や景色など投稿内容は自由にアップしていました。(お気に入りは初九州出張で撮った博多駅です。)

そしてまた少し間が空いて2018年の原宿出張営業の前に少し投稿をして2018年の年末にはまたストップしています。この頃はあくまでブログのついでくらいにしか考えていませんでしたね。

そして丸1年空いて今年に入りYouTubeのサムネイルをアップするようになり、3月の中盤からようやく髪に関しての画像や動画の投稿を再開しました。ちょうど新型コロナキャンセルが始まった頃です。ただ1ヵ月程続けてみたけどほぼ反応無し。

集客力もゼロです。

世間が緊急事態宣言に入りその影響が加速した4月の中旬に入ってようやく画像に文字を入れることを覚えました。ですがこれも約1ヵ月続けましたが全く効果無し。

引き続き集客力はゼロです。

2012年の独立前くらいから今までずっとブログを見てのご新規のお客様がほとんどだったこともあり、Instagram集客に関してはここまで本当に素人でした。スタッフ達がInstagramでお客様を呼んでいてもリピート率が低く、また客層が私個人の客層と違っていたので私自身はInstagramには関与せずに個人に任せていたのが完全に裏目に出ましたね。

実際よく書いていますが僕の中では今年の5月までInstagramのメインの用途は犬と猫のアカウントを見る為にあったようなものです。お気に入りの犬猫アカウントを毎日チェックするのが楽しみだったのです。気づけば一度2200人くらいまで伸びたフォロワー数は1580人くらいまで落ち込んでいました。ですが5月に入った時点での5月と6月の予約表を見て私は決意しました。

『さらば犬猫の楽園!』

無料公開はここまで

これ以降の内容が有料になります。ここまでの無料公開部分の文章の感じを読んでもらえればわかると思いますが、本当に最初にも書いた通り頭の整理と新しく新調したキーボードの練習と後々入るスタッフの為にまとめたものになります。

販売スタートから1万円(再販1万5千円)と高額になりますが上記にもあるように自身の脳内アウトプットと忘備録が目的なので別に売れても売れなくてもどっちでも良いと思っています。本当に知りたい方だけ購入してください。購入後にもし内容に不満があっても自己責任ですのでご了承ください。ですが購入していただいた場合は1万円(再販1万5千円)という大金を払っていただいたことの対価として、僕が今年の5月からこのnoteを書き始めた9月15日までに取り組んだInstagram集客の全てとそこに至った考え方を嘘偽り無く公開することを約束致します。

ここから先は

20,789字 / 37画像

¥ 50,000 (数量限定:残り 1 / 1)

いつもサポートありがとうございます。引き続き頂いたサポートは僕の視野を広げる為の勉強や活動費に使わせていただきます。