見出し画像

スパイスって凄い


おはようございます


今日のつぶやき
シュークリームはクッキーシューが好きなんですが
ダブルシュークリームもいいよね
あ〜血液検査の結果を聞きにいかないとです


本日はコリアンダーです


パクチーは葉っぱ
コリアンダーパウダーとして
よく売られております



コリアンダーといえばカレーのイメージ



やはり本場のカレーは発汗力が違いますよね



スパイスカレーの調合にコリアンダースパイスは欠かせません



効能は
体を温める、食欲増進
スパイスのイメージそのまんまです



タイ料理にも葉っぱのパクチーはよく使われています
葉っぱは抗酸化作用があると言われています
サラダなんかでもよく食べますが
香りが強く癖は強いかもしれません
嫌いな方も多いですよね




コリアンダーはセリ科の植物
漢方にもセリ科の生薬がありますし
ハーブ、スパイスは健康にいいというのがわかります



料理好き、カレー好きの私としては健康のために本格カレー、
クッキングに挑戦したいと思います
作ったら報告いたします