見出し画像

バングラデシュ年越し旅行を終えて。(2023/12/28~2024/01/07)

はじめに

せっかくの11連休。なんでこんなとこ来ちゃったんだろう。
とにかく早く帰りたい気持ちでいっぱいのバングラデシュ旅行だった。

中国🇨🇳

乗り換え地の上海で入国したくて、ビザを事前に用意して1泊したけれど、入国のスタンプを貰ったくらいで、あとは特に何も無かったため割愛。。

ズートピア行きたかったけど一人で行ってもねぇ。。😭

バングラデシュ🇧🇩

イスラム教バージョンのインド(コルカタとバラナシしか知らないけど)。でもそれ以上に観光が難しいなって感じた。英語話せる人どころか英語表記のものがほとんど無かった。バス停も無くてタクシーを止めるように手書きのベンガル語を掲げたバスに合図を送って乗り込む。食べた物のほとんどが信じられないくらい辛くて、毎日お腹が緩かった(特に初日と2日目は死ぬかと思った)のは辛さも原因のひとつだったのでは?って思ってる。スタバはもちろん、困った時のマクドナルドやKFCすら無くて正露丸と心中するしかなかった。トイレは汚いし、気温20度前後と寒くはなかったけどシャワーは水しか出ないし、とにかく辛かった。。
貧しい人たちの暮らしを目の当たりにしたり、ちびっ子たちからお金をくれって言われるのもかなりエネルギーを消費する。
以前コルカタで出会ったバングラデシュ人の友達がいなかったら、何もできないでただただ日が経つのを待つだけになっていたと思う。

良かったことはたくさんの女の子から一緒に写真を撮ってほしいと頼まれたこと。ローラというより谷まりあ似の女性が多かったなぁ。。笑
デート中のカップルにも頼まれたし、日本人はバングラデシュに行くとミッキーになれるみたい。

🇧🇩

それから日本のODAで鉄道が通っていて、それに感謝してくれてる人たちが本当にたくさんいたことも、とても嬉しかった。今の俺なんかじゃJICAの協力隊のように現地で活動して貢献することはできないから、税金いっぱい納めよって思ってみたり。

ダッカ

ラオスのヴィエンチャンに行った時、「っえ?これが首都??」って思ったけれど、言葉を選ばずに書くとダッカも同じくらいしょぼかった。しょぼいくせに、いっちょまえに人はめちゃくちゃいるから、なんかもうとにかくぐちゃぐちゃだった。
道路は左側通行以外に信号すら無い無法地帯で、渋滞の中を我先にと前に進もうとするバスや車やリキシャたちのクラクションの応酬。乗ってたバスが隣のバスとぶつかりあうこともあった。リアルマリオカート状態。
街も本当に汚かった。そこら中に捨ててしまうゴミと排気ガスで臭くて空気が悪かった。友達は「エアポリューションが世界でワーストなんだぜ😁どや😎」みたいな感じだったけど。。

国際交流

プチホームステイ

今回の旅行で大半を過ごしたのは、ダッカから東にバスで3〜4時間ほどのクミッラという街。コルカタで会った友達の実家だった。ここで年を越した。
たくさんの違う種類のカレーを毎日ご馳走になった。よくわからないストリートフードより間違いなく美味しかった(おばあちゃんのお節料理を食べるお正月を過ごしたかったなぁと切実に思ったのは内緒🤫)。
お父さんもお母さんも英語は全く話せない感じだったけれど、年末年始にあたたかく受け入れてもらえて感謝しかない。またいつでも来てねと言ってもらえたことが本当に嬉しかった。

食中毒

過去にイスタンブールで食中毒に遭った時に色々助けてくれた友達もバングラデシュ人で、今回の旅行で再会した。今回の旅行でお腹の具合が問題ないかすごく気にしてくれながら、それでも大量のストリートフードをあれこれ食べてみろって促されて、色々経験させてもらった。笑

訪日友達

今回のバングラデシュ旅行からは話が逸れるけれど、2023年は4人の海外の友達が遊びに来てくれた。来月もリバプールで出会ったベトナム人がやってくるかもしれない。世界一周から1年以上が経った今でも、その名残りというかまだ続いているような気がしてとても嬉しい。
地元の友達のお父さんがやってるお寿司屋さんに連れて行って、美味しいお寿司と日本酒をご馳走しながら日本のプレゼントを渡す「おもてなしプラン Made by Ken」が確立できているから、今年も多くの友達に来てほしい。

限界

海外で友達を作って、国内外で再会して、お互いのローカルな部分を共有して。正直、俺レベルの残念なコミュ力でできる国際交流はもう行き着くところまで来てしまっているのでは??と思っている最近。
先進国ならまだしもバングラデシュの友達の家に上がりこむなんて、ちょっと前まで想像すらできなかったことだけど、今こうしてその事実をnoteに記してることが、運が良すぎるというか奇跡だなぁと思う。

この先、これ以上の素敵な偶然に巡り逢えるとは思えない。。

最後に

帰りの便は欠航となってしまい当初のクアラルンプールでなくバンコク(BKK)乗り換えで帰ってきたのだけれど。BKKの免税店のラグジュアリーな甘い匂いを嗅いで、「海外旅行ってやっぱこれだよな!」なんて思ってしまう、なんちゃって海外旅行好きの俺には、バングラデシュはもちろん、アフリカや南米はハードルが高すぎるんだと思う。

バングラデシュに行ってきた話をすると、次はどこ行くの??とよく聞かれけど、どうだろう?今は海外旅行に行きたい気分がほとんどしない。。今回を超える感動や刺激を受けられる海外旅行、国際交流ってあるのかな?そういうのを求めていることが間違いなのかな?
たかが20数か国しか行けてないし、行ったことある国だって全てを知っているわけではないのに、お腹いっぱいになりかけてるというか、なんか燃えつき気味。
ヨーロッパや北米の綺麗な観光地は新婚旅行用に行かないで置いてあるけれど、結婚なんて来来来世くらいまでできなさそうだし、かと言って一人で行くのも寂しいし。。

それでも海外での素敵な経験を超える経験をし続けたい。その為には”旅行”ではなく、やっぱりもう仕事の場を海外に移して、外国人とバチバチやり合ったり、生活したり、とにかく海外にどっぷり浸かるくらいしか無いんだろう。

海外営業部に配属されたい気持ちにがっつり支配される様に暗示をかけながら、ちゃんとときめく2024年にしていきたい!!

最近のあれこれ

  • 麦のお湯割りを美味しいと感じるようになった。

  • 春から都内で一人暮らししようかなぁと思い、良い感じにボロいアパートを探し中。

  • 昨年11月に八丈島に行ったのが遊びでは初めての国内線の飛行機だった。

  • 同じく11月に長岡に行ったのが初めての一人新幹線でチケットの買い方がまるでわからなかった。

  • オーバーオールにハマり散らかして5着買った。オールシーズン使えるし、動きやすいし、ちょっとくらい汚れても気にならないからバングラデシュでもちゃんと活躍した。

  • エニタイムに3か月行ってない。

本当に最後に

読んで頂きありがとうございました。

要領が悪すぎて、今月は仕事を終える時間が遅く、その疲れからか土曜日は二度寝、三度寝をして夕方近くにやっと起きるというダラけ切った休日を過ごしています。いまだに土日にお出かけできてません。。
noteもなるべく早く書き残しておきたいと思っていたのに、気がついたら月末になっていました。

25歳になって半年以上が経ちますが、ヘンダーソンが移籍し、堂上直倫は引退、松本人志が活動休止、クロップも退任と、心の中の大事な人達が次々に表舞台からいなくなってしまってとても寂しいです。

そんな中で、ずっと行ってみたかったiriのライブに行く決心をしました。これまで、一人でというのもあって行く勇気が出なかったのですが、アジアツアーの韓国公演ということで、“海外”が絡むとなんだか頑張れる謎の特性が発動されてポチっちゃいました。一泊2日で帰ってくる予定ですが、初の韓国なのでおすすめのお店とか何かあったら教えてください。4月に行きます。🇰🇷

行動力あるとよく言われるのですが、実は国内は数えてみると20都道府県も行けてませんでした。国内で一人で行っても楽しめる良い感じの場所あったら教えてください。🇯🇵
一緒に行ってくれる方がいたら是非😭

ではまた👋🏾👋🏾

最後まで読んで頂きありがとうございます🙌🏽 頂いたサポートは全て海外で冒険する資金に充てています。何卒宜しく宜しくお願い致します🙇🏾