見出し画像

思考。言葉。行動。

最近、日常生活のなかで
自分が意識してることです
思考。言葉。行動。
この3つが一致しているかを考える

考えるだけではダメ
口だけでもダメ
ただ動くだけでもダメ

この3つに一貫性がなくバラバラだと
進む方向に迷いが出て
中身のない人間になってしまう

頭でっかちな人間になってないか?
口先だけのペラペラな人間になってないか?
勇気のない臆病な人間になってないか?
そんなことを自問自答してしまう

これらを実行するのはとても難しい
理想と現実に大きな隔たりがあり
それが出来てる人には心から尊敬してしまう

✳︎

「思考」を鍛えるには
本を読むことが最も効果的なのかなと思う
本は新しい価値観や柔軟性や発想など
様々な気付きを与え思考を成長させてくれる
この世に本よりも優れたモノはないと思う

そして優れた「思考」がないと
発する「言葉」にも深みが出てこない

不思議なもので同じ言葉を使っていても
薄っぺらに感じてしまう人間と
心に刺さる人間とで全く違って聞こえる

その要因は思考力にあると思う
上質で豊かな思考が奥深い言葉を
生み出すのかなと思います

そして「思考」や「言葉」に
深みや重みを持たせるには
「行動」してるかが重要だと思う

やはり行動してる奴は強い
行動すれば様々な経験が得られ
知識や柔軟性や感性が磨かれるものです

最も効果的な行動は「1人旅」だと思う
安全で居心地の良い場所から離れて
1人で知らない場所へ行き転々とする
そこから得られるものは、とてつもなく大きい

当然ですが行動を起こせば
失敗したり恥をかいたり傷付いたりする
誰だって嫌な思いはしたくないものだけど
それでも勇気を出して行動できるかが
その人間の魅力に繋がってくると思う

歳を重ねれば重ねるほど
これまで行動してきたかが可視化され
人間力となって大きな差が出てくると思う

そして「思考〜言葉〜行動」
これにもう一つ付け足すとしたら
「継続」ではないかと思う

思考。言動。行動。
これらに一貫性を持ち継続し続ける行為は
果てしない忍耐と精神力が問われる
それだけにこの習慣を手に入れたら
一生の宝になり人生は豊かになると思う

最近は自分の人生について考える事が多い
煩悩だらけで自分の弱さや怠惰な生活
心の浮き沈みが激しい日常から抜け出せない

この日常を少しでも快適にしたいと日々考える
結局、思考&言葉&行動を磨いて
自分の人間力を上げるしかないという
シンプルな結論に達してしまう

✳︎

現在は静岡県にある富士宮駅前の
安いホテルの硬いベッドの上で
このnoteを書き殴ってます

いよいよ明日、富士山へ登ります
いまだに何故、富士山へ登ろうとしてるのか
その理由は自分でも分かってませんが
登ってみたいと思ったから登るだけです

約2か月前から山登りを始めてみて感じた事は
山登りは様々な気付きを与えてくれ
自然の中で情報や繋がりを遮断して
1人になって自分自身と向き合う行為に
とても価値があると思えてきている

挑戦は経験と成長を促してくれる
些細なことでも、何歳になっても
何かに挑戦してる人は美しく感じる
自分もそんな人間で在りたいと思う

やらない言い訳なんていくらでもできる
成功するか失敗するかなんて重要ではない
結局はやるか、やらないかだと思う

何かを変えたい、価値観をぶっ壊したい
もっと強くて優しい人間になりたい
そんな変化への刺激を与えるため
明日、富士山へ登ってみようと思います

とりとめのない散文になってしまいました
ご拝読ありがとうございました


【後記】

富士宮駅周辺を約1時間、散歩してきた
金曜日の夕方だというのに
とても静かで懐かしい町の雰囲気を感じた
そこが良いなと思いながら散策した

屋台みたいな場所があったので
富士宮焼きそば、静岡おでんを食べた

旅先での名物は心が豊かになりますね
近くに座る地元の人の会話を聞きながら
有意義に美味しくいただきました

お店の人に大きな神社があると聞いたので
ふらっと寄ってみた

明日の富士登山の安全を願ってきました
今のところ100点の1人旅です
明日が楽しみです
今夜はゆっくり休みます

それではまたCiao!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?