見出し画像

歳を重ねるにつれ、ありがたみを感じるもの

こどもの頃はなんとも思わなかったものが、大人になるにつれて、むしろ好きになったりありがたみを感じたりするものが増えてきました。

そんなむかしはそうでもなかったけど、いまはとても好きなものシリーズをお届けしたいと思います。

香味野菜

しょうが、みょうが、しそ、ねぎ、にんにく、セロリ、エシャレット、etc

挙げてみたらヤバい、いまとなっては全部好きです。全部好きすぎる。

しょうが強めのジンジャーエールは身体に染みるし、みょうがはちょっと和えて食べるだけでよき、そうめんにはしそが合うし、にんにくは肉料理にかかせない、納豆にねぎは最強、ネギトロも大好物、セロリはビールの最高のパートナー、エシャレットは味噌とよく合う

味ももちろん好きですし、香りが強いから、食べるとスーッとして、スッキリして、気もまぎれる感じもします

こどもの頃は、なぜ大人は好んで食べるのだろうと思っていましたが、大人になって経験値が増えると美味しく感じるようになるのでしょうか。。不思議です

旬な食べ物

菜の花、新玉ねぎ、たけのこ、トウモロコシ、オクラ、サンマ、だいこん etc

旬なものって、口に入れた瞬間に、身体が喜ぶ感じがします。

菜の花とか、こどもの頃まったく興味がありませんでした。で、大人になってスーパーで売っているのをたまたま見かけたことがあります。そのときは、「えっ菜の花って食べられるんだ?」ぐらい無知でした。

でも、なんとなくそそられて買ってみて、簡単にお浸しにして食べてみたら、まぁそれがびっくりするぐらい美味しくて。

このときに初めて、旬なものを食べると身体が喜ぶという感覚がわかりました。

こどもの頃は、自分自体が旬なので、たぶん旬なものを食べても何も感じなかったのですが、大人になるにつれて旬なものを食べると、とても身体に染みて、とても元気を貰えます。

もう4月が恋しいです。菜の花のお浸しが恋しいです。

いまでこそ、オールシーズンでいろいろな食材食べられますが、やはり旬なものを旬なタイミングで食べるのが最高です。そろそろ秋が近づいてくるとサンマな季節になるので、サンマも早く食べたいです。。

ほんと四季に感謝です。すべての季節に旬な食べ物があるから、どの季節も楽しみです。

ビール

最近でこそ量は飲まなくなりましたが、やはり夏のビールは最高ですね。

仕事頑張った後の一口目のビールってなんであんなに旨いんですかね。

ビール飲み始めたころは、あの苦味が苦手で無理して飲んでました。でも、大人になるにつれて、ビール以上の苦い経験をしたからなのか、あの苦味が旨味に感じれるようになってきました。

これからもたぶんいろいろ苦い経験をしていくと思いますが、その分、ますますビールの苦味がうまくなっていくこと期待してます。

ラジオ体操

小学生のときに夏休みに毎朝学校に行ってラジオ体操するという宿題的な何かがありました。

なんで朝から体操せなアカンねん、眠いねん、第二ってなんやねん、みたいにラジオ体操に嫌悪感すら持っていました。

ラジオ体操行った後に、家に帰ってまた寝るという、ていたらくっぷりで、まったくもってラジオ体操のありがたみを感じていませんでした。

でも、最近の在宅勤務事情により、身体を動かすことがめっきり減ってきたので、ラジオ体操がとても身体に染みます。

肩こりや腰痛もでてくる年頃なので、それがいくらかラクになります。

この手軽にできるけど、身体がラクになるのが、本当に助かります。

ラジオ体操さん、むかしはバカにしててごめんなさい。

いまは欠かせない存在になっています。大好きです。

ランニング

学生のときの長距離走はただ辛かったので、好きではありませんでした。

あんなに辛かったのに、ランニングブームに乗っかりよく皇居ランしてました。

走るとモヤモヤがスッキリしますし、前を進むしかない状況がポジティブな思考にしてくれる気がします。

あんなに嫌いだったランニングを好んでするようになるなんて。。人って変わるもんですねぇ。

名作映画

名作映画って、若いときに観たときの感想と、年齢を重ねて観たときの感想って結構別物になる気がしています。

自分の経験によって、得るものが違う。

だからこそ名作映画なんだなと思います。

わたしは、ジブリの魔女の宅急便がむかしから好きでしたが、いま観ると、昔は全然気にしてなかった冒頭のお父さんとキキが別れるシーンでめちゃめちゃ泣きそうになるし、キキが飛べなくなってスランプから脱出していく様に仕事を重ねて、勇気をもらったりします。

そんな名作映画達が、これからも自分のことを支えてくれる気がします。

まとまった休み

学生の頃にはあった、春休み、夏休み、冬休み。

あんなにまとまった休みがあったこと、羨ましすぎる。

いまでは「連休」という言葉だけでも、こころ躍ります。尊い。

3連休前の金曜日とか、ちょっとワクワクしすぎてしまいますし、

4連休以上になると、もう高尚過ぎて足を向けて寝られません。

社会人になるにつれ、年々休むことが苦手になっていったので、短い期間でもしっかり休めるようになっていきたいと思う今日この頃です。

しっかり休むことが、しっかり働くうえでなにより大事。

最後に

こども頃はなんで存在しているのだろう?と思うぐらいありがたみを感じていなかったものが、大人になるにつれて、日々を生きていくうえでとても支えになってくれることに気づかされます。

これからもいろいろ大変なことってあると思うのですが、それを乗り越えるためのものって案外世の中に溢れているんだと思います。

そう思うと、年々好きなものが増えていくのは楽しいし、年を重ねるのも、悪くないなって思います。

先人のみなさま、こういうありがたいものを見つけてくれて、後世に残してくれて、ありがとうございます。

こういうのを見つけていくためには、「こどもの頃は苦手だったけど、ちょっと試してみるか」みたいなちょっとした好奇心が大事だと思いますので、いろいろ試してみたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

最後までお読みいただき、嬉しいです!いただいたサポートでポンデリングとコーヒーを買います、絶対買います!これからもどうぞよろしくお願いします。