見出し画像

気楽に気軽に過ごすコツをほんのすこつだけ

6月30日から始めて今日で37日目。とくにキリがいいわけではないのですが、ようやくnoteで書きたいテーマが見えてきました。

これまで、気の向くままに、その日に書きたいテーマをnoteに投稿していたのですが、結局自分は何を伝えたいのだろうと、ちょっと考えてみました。

これらが、これまでのテーマです。

読書、転職、お金、音楽、ライフスタイル、文章の書き方、note、テレビ、映画、マンガ、宝くじ、思い出、旅行、ファッション、動物、エッセイ…

本当にバラバラなテーマで書いてきました。まぁその日に書きたいことを書いていれば、バラバラになるのは当たり前ではあるんですが、振り返ってみると1つだけ共通点がありました。

どのテーマにおいても、結局、最後に書いているのは、こうすると良かったとか、こういう考え方だと気楽だとか、こういう生き方を大事にしたいとか、よりこれからを過ごしやすくするためのコツを見出だしていました。

ちょっと、抜粋してみます。

”お金”と距離をおいて、”お金”のことを”おかね”と思うようにしよう。なんかそうするとうまく付き合えそうな気がした。
大丈夫、、周りは敵じゃない、、味方だよ
無心でなにかをするのは、とても心地が良い。無心になれる環境を自分に用意してあげることで、梅雨ともそれなりに仲良く過ごせそうな気がしている。
お金は目に見えて、減ったり、増えたりするからわかりやすいが、見えない何かがすり減っているときは要注意だ。シンプルな、ふつうの生活が、ここまで居心地良いことに気づくのにだいぶ時間(とお金)がかかった。
自分の立ち位置がちゃんとわかってくると、それ相応の行動になるので、あまり無理せず、自分に疲れなくなるのではと思ったりします。
自分が思い込んでいる可能性が高い、いや絶対に思い込みがある!という前提で、さまざまな情報に触れ、実際に自分でやってみるのが良いのかなと、自分の経験を振り返って思います。
なぜか動くと、その行動を正当化するためなのか、なんなのかわからないのですが、勝手にポジティブ思考になっていく感じがあります。せっかくやっているのだから楽しもう、とか、なんかもっといい感じにできないかな、とか
このときの教訓で、主題をおろそかにしない、調子にのらないというのは、ひどく学んだ気がします。
なんで、こんなに非生産的で、無意味で、ナンセンスで、バカで、アホらしい時間ほど、愛おしくもあり、大事にしたい、かけがいのない思い出になっているのか不思議です。おそらく、それは単純に自分にとって大事なことだから、なんだと思います。まだまだバカなことをしていたいです。

と、すみません、引用が長くなりましたが、初回の投稿から順に振り返ってみましたが、やはり全てに書いてそうです。何か教訓めいた、自分が大事にしていきたいことを。

なぜ、それを書きたいかは、おそらく自分の大事にしたいことを明らかにして、改めてそれを思いながら日々を過ごしたいという気持ちと、記事を読んでくれた方の気持ちが少しでも軽くなると嬉しいという気持ちで書いている気がします。

じゃ、自分の書いているテーマをどんな言葉で表現すると適切かはちょっと悩みます。

日々の暮らしを豊かに 
⇒ うーん、豊かってほどでもない気がします

明るく・楽しく・元気よく
 ⇒ そこまでポジティブな感じでもないです

日常をゆったり、軽やかに
⇒ あぁ、ちょっと近くなってきました

生きてくコツをこつこつと
⇒ 生きていくだと、やや自分にとっては大きいテーマですかね

バカになろう
⇒大丈夫です、間に合っています

ちょっと一緒に深呼吸してみませんか
⇒ あぁ悪くないかもです

大丈夫、おれにはまだ酸素がある
⇒ 名言ですね

これさえあれば、あなたの人生バラ色に
⇒ なってみたいですね

探し物はなんですか?見つかりにくいものですか?それより僕とおどりませんか?
⇒ はい、ぜひご一緒したいです

日々笑進
⇒笑いはとても大事な要素ですが、それがメインでない気もします

ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム
⇒ 家って大事だと思います

気楽に気軽に過ごすコツをほんのすこつだけ
⇒そ、それだ!!

えっだじゃれかよ。まぁいいか。

でも、そんな感じのテーマで、ちょっと日々の暮らしを少しだけでも気楽に気軽に過ごせるコツみたいのを見出だせていれけば、良いかなと思っています。

なので、これからもパッと見、テーマはバラバラかもですが、根っこのテーマはこの「気楽に気軽に過ごすコツをほんのすこつだけ」でいきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、嬉しいです!いただいたサポートでポンデリングとコーヒーを買います、絶対買います!これからもどうぞよろしくお願いします。