見出し画像

アマゾンジャパンの面接がめちゃくちゃ面白かったので何聞かれたか話します。

私はアマゾンジャパンに2022年から約2年間働いていました。そこで、面接が今まで私が受けてきた企業の中でかなり特殊だったので、これからアマゾンを受けようと思っているあなたに少しでも価値あるものになるよう情報を提供致します。

アマゾンについて過去の記事を読んでない方は、まずそちらからご覧ください!

私がアマゾンに応募しようと思った経緯。

当時私は海外に住んでいました。何かしら次のステップにキャリアを上げようと思っていたところ、転職エージェントからアマゾンのポジションの紹介を頂きました。とりあえず、応募したら書類が通り、面接にすすみました。

面接に入る前に、私も色々とネットで調べました。やはりロジカルに話さないといけないという事はご存じの通りで、とにかくロジカルに自分の人生を語れるように準備しました。
もちろんOLPについても調べ上げました。

面接時間は約2時間、1:1の面接で40分起きに社員の人達が入れ替わるスタイルで進行されました。2次面接もなく、1回の面接で結果がわかります。

時差12時間で深夜1時からアマゾンの人と面接

というわけで、アマゾンチャイムと言われるアマゾン独自の会議チャットツールを使って面接に挑みました。
今まで大手日系企業での勤務経験しかなかった私ですが、
面接で聞かれたことを話す前に、聞かれなかったことを以下挙げます。
1.自己紹介
2.志望動機
3.入社してやりたいこと
etc….普通の一般企業ならまず最初に聞いてくるであろう「いろは」を聞いてこない、パンチの聞いた内容となっています。


以下主な質問内容になります。

面接で実際に聞かれた質問とやりとり。

以下の質問が実際の面接官からうけた質問(質問攻め)になります。
あなたの経歴に照らし合わせながら回答すれば、より効率的な面接練習になるかと思いますので、是非試してみてください。
実際の面接の内容となっておりますので、少しの有料とさせて頂きます。

【一問目】
アマゾンの人「過去、一番努力した事を教えてください」

ここから先は

1,187字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?