見出し画像

「自信がない」の正体

何かやってみようかなと思っても、「自信ないからやめておこう。」とやる前からあきらめたり、少しやってすぐ諦めてしまうことってありますよね。

そもそもこの自信がないって何なんでしょうか。
ただ自分にはできないと思ってる?

先日、とても自分に自信を持っている方とお話ししていて、とてもポジティブな衝撃を受けたんですよね。
私って以前より自信がついた気がしていたけど、まだまだだったかも。
人ってこんなに自信もっていて良いんだ!
と思えた経験でした。

ここで注意したいのは、「この人はこんなにポジティブなのに、私はどうして自信がないんだろう」と落ち込むのはNG。

なんで私は、この人ほど自信を持てていなかったんだろうと客観的に見ることで答えが出てきます。
そこで出てきたのは私の完璧主義な価値観でした。

・良い状態で出さなきゃ
・やるからには結果を出さなきゃ
・また挫折して傷つきたくない
・人から批判されたくない
・失敗したくない

つまりただ単に「自信がない」と思っていたのではなく、その根底には人からの評価を気にする気持ちや自己防衛の気持ちが隠れていました。

それに気づいたので、事前に
・失敗しても良い
・ダメでも落ち込まない

と決めておくことでまた新しい挑戦ができるようになりました。

あなたが何かに対して自信がないと思う理由は何でしょうか。
自分の評価基準を上げてしまってはいないでしょうか。

生きてるだけで100点!
プラスで何かできたら200点!

くらいに思えると、挑戦することのハードルも下がりますよね。

コンフォートゾーンから抜け出して、新しく人と関わると学びが多いなぁと強く実感するこの頃です。

無料セミナー&コーチングセッションを公式LINEから受け付けています♪

お友達追加特典プレゼント中




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?