スウェーデン留学思い出の味、ファラフェル

スウェーデンに留学していた。大学時代の話だ。当時わたしはスウェーデンについて、「なんかいい感じの国」というイメージしか持っていなかった。IKEAの存在も知らなかった…

日本蕎麦はもっといろいろやれる ピーナッツバター和え蕎麦

山岳地帯、寒冷地の大切な穀物である蕎麦は何も日本だけで食されているものではなく、平壌冷麺にも使われているし、ネパールのネワリ料理にもそばがきがあるし、フランスの…

ミートボールが作れるなら作れるがんもどきもどき(または豆腐ボール)

豆腐が好きだ。冷蔵庫には常に何丁か、木綿豆腐や絹ごし豆腐が入っていて、ほぼ毎日どれかをチョイスして、そのまま食べたりチンしたり、汁物に入れて楽しんでいる。「男前…

ライトなビールのアテにも、ヤンニョムレタス豚

時にむしょうに欲しくなるのが、韓国料理の味。ガッツリと唐辛子とにんにくが効いて、肉にも野菜にもシーフードにも、豆腐にも合う、うまみたっぷりのタレ。 イタリア同様…

イタリアのお母さんの味 パルミジャーナ・ディ・メランザーネ(茄子のパルマ風重ね焼き)

2015年、仕事でイタリア製の商品を販売することになり、わたしは貿易仲介の日本の会社の担当者とやり取りしていたのだけど、どうも現地へ行かないとらちが明かないというこ…

ニュージーランドで中国の留学生が教えてくれた鶏肉とセロリの餃子

ニュージーランドへの移住について、留意したほうがよいと思うことを何か一つ挙げるとしたら、「住居探し」を出すことになると思う。  ニュージーランドのワーキングホリ…