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〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【7:仕上げ】
仕上げ表情を作りますシェイプキーやらモーフやらいうやつです。バーを一ついじるだけで表情を弄れるようになります。unity側で色々すればvrchatにも持っていけます。 注意点としてシェイプキーを作ってしまうとそのオブジェクトの頂点を増やしたりモディファイアーを適用することができなくなります。 なのでそれらの作業を先にやってしまいましょう。 編集モードに移動し、「A」で全選択、左上の「面」→「面を三角化」を選択します。これをやっておくと事故率が少し減ります。 ついでに面がき
〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【4:マテリアル】
マテリアル次の工程はマテリアルのセッティングです。 Q.まずマテリアルってな〜に? A.メッシュ(面)がオブジェクトの形を決めるのに対して、マテリアルはオブジェクトの材質や色を決めるもの。 今回はほぼダンボールのテクスチャをベタ貼りで済むのでこの工程はめちゃくちゃ楽ちん!(UV展開すらなし) 見た目がガラッと変わるので『CGやってる感』がとてもでて楽しいので僕はこの工程が好きです。 やっぱり見た目が変わる項目はテンションが一気に上がるから先にやっちゃいたいよね〜 とい
〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【3:モデリング】
まずは形作りから! 「胴体」→「頭」→「足」→「腕」→「顔」→「コイン入れ口(作りたければ)」の順でいきます。 視点移動と基本操作blenderはショートカット多すぎて覚えられない!という声をよく見かけます。ですが今回メインで使う(絶対覚えて欲しい)ものは4つだけです。それ以外はちゃんと適宜コマンドと内容を説明します。これならいけるでしょ〜 それぞれキーボードの ・「G(grab)」→ 「移動」 ・「S(size)→ 「拡大縮小」 ・「R(rotation)→ 「回転」
〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【2:セットアップ】
セットアップ何はともあれまずは環境を整えるとこから ・日本語化 ・(テンキーがない場合)テンキーの模倣の有効化 ・視点操作周りの改善 ・パイメニューの有効化 ・グラボの有効化とアンドゥ回数の追加 ・ファイルの作成 blenderを開くとこんな感じの画面になってると思います(初起動時は表示が違うため若干の差はあります) まずは日本語化、これをしないと僕みたいな英語弱者には何もできない… 最初にきっとこれから長い付き合いになるポップアップメニューとどこか別の場所をクリック