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【15分で】UV球をノードだけでモンスターボールに変えよう

前回のだんぼー君()作りではノード周りにほぼ触れなかったので、その補完も兼ねて今回はノードだけでモンスターボールを作ってみたいと思います。 構造が簡単なので初めてでも割とすぐできるんじゃないかなぁと 「そういって前回も30分じゃできなかったろ」って? ナンノコトデショウ... 茶番は置いといて そもそもノードって?「オブジェクトに数値や色などの様々な情報を与えるもの」だと思ってください。これをベルトコンベアーのように繋いで入力と出力を繰り返すことで最終的に様々な質感を表

    • キャラモデリングの参考リンク

      僕がキャラを作る際に参考にしたものをまとめました。 だんぼー君(もどき)を完成させて「さあ次は人のアバターだ!MMDモデルだ!」という人の参考になれたらいいなぁと 細かいのというよりはこれみとけば大体理解できるよ系。ほぼyoutubeから。 ※10/29 ちょっと更新(⭐︎部分) ○ウワン : UWAN CHANNEL!・下絵無しでのキャラモデリング講座 ・筋肉の流れを意識した体のポリ割 ・ベジエカーブを用いた簡単髪の毛作製法 ・IKの詳しい解説 などなど ○ひのち

      • 〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【7:仕上げ】

        仕上げ表情を作りますシェイプキーやらモーフやらいうやつです。バーを一ついじるだけで表情を弄れるようになります。unity側で色々すればvrchatにも持っていけます。 注意点としてシェイプキーを作ってしまうとそのオブジェクトの頂点を増やしたりモディファイアーを適用することができなくなります。 なのでそれらの作業を先にやってしまいましょう。 編集モードに移動し、「A」で全選択、左上の「面」→「面を三角化」を選択します。これをやっておくと事故率が少し減ります。 ついでに面がき

        • 〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【6:ウェイト】

          ウェイト個人的、モデルを作る上で最大の鬼門です。この子は比較的シンプルなのでさほどキツくはないですが、下手をするとここでとんでもない時間を持ってかれます。 ・ウェイト:「ボーンの動きに対して各頂点がどの程度その動きについていくか」を色や数値で表したもの 0(青)〜1(赤)のグラデーションで表されます。 今回は頂点数が少ないので比較的楽だと思います(そう信じたい) 前回作った骨と体の紐付け+自動でウェイト設定→微調整 ではやっていきましょう オブジェクトモードに戻り

        【15分で】UV球をノードだけでモンスターボールに変えよう

        • キャラモデリングの参考リンク

        • 〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【7:仕上げ】

        • 〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【6:ウェイト】

          〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【5:ボーン】

          ボーン入れ次はいよいよ骨入れです。 左半身の骨組みを作る→名前つける→「対象化」で右半身をぽぽぽぽ〜ん まず、オブジェクトモードに移動して、3Dカーソルが原点にあるのを確認してから、「shift」+「A」からアーマチュア→「単一ボーン」を選択します。 しかしこのままだとボーンが体に隠れて見えないのでボーンを選択した状態で右のプロパティウィンドウの「人が走ってるアイコン(?)」の中のビューポート表示内の最前面にチェックを入れます。 ボーンを選択して編集モードへ移動してく

          〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【5:ボーン】

          〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【4:マテリアル】

          マテリアル次の工程はマテリアルのセッティングです。 Q.まずマテリアルってな〜に? A.メッシュ(面)がオブジェクトの形を決めるのに対して、マテリアルはオブジェクトの材質や色を決めるもの。 今回はほぼダンボールのテクスチャをベタ貼りで済むのでこの工程はめちゃくちゃ楽ちん!(UV展開すらなし) 見た目がガラッと変わるので『CGやってる感』がとてもでて楽しいので僕はこの工程が好きです。 やっぱり見た目が変わる項目はテンションが一気に上がるから先にやっちゃいたいよね〜 とい

          〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【4:マテリアル】

          〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【3:モデリング】

          まずは形作りから! 「胴体」→「頭」→「足」→「腕」→「顔」→「コイン入れ口(作りたければ)」の順でいきます。 視点移動と基本操作blenderはショートカット多すぎて覚えられない!という声をよく見かけます。ですが今回メインで使う(絶対覚えて欲しい)ものは4つだけです。それ以外はちゃんと適宜コマンドと内容を説明します。これならいけるでしょ〜 それぞれキーボードの ・「G(grab)」→ 「移動」 ・「S(size)→ 「拡大縮小」 ・「R(rotation)→ 「回転」

          〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【3:モデリング】

          〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【2:セットアップ】

          セットアップ何はともあれまずは環境を整えるとこから ・日本語化 ・(テンキーがない場合)テンキーの模倣の有効化 ・視点操作周りの改善 ・パイメニューの有効化 ・グラボの有効化とアンドゥ回数の追加 ・ファイルの作成 blenderを開くとこんな感じの画面になってると思います(初起動時は表示が違うため若干の差はあります) まずは日本語化、これをしないと僕みたいな英語弱者には何もできない… 最初にきっとこれから長い付き合いになるポップアップメニューとどこか別の場所をクリック

          〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【2:セットアップ】

          〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君もどきを作ろう!(vrchatでも使えるよ!) 【1:初めに】

          blenderで!爆速で!極力簡単な手順で!丁寧に!ちゃんと動かせる!vrchatにも持ってける!(ボーンの入ってる)ダンボー君(もどき)作るぞおおおおおおおおああ!!!!!!!!! こいつ↓ 正味30分はだいぶ盛った 初めに◯目標 ・blenderでちゃんと動かせるvrchatにも持っていけるキャラモデルを作る!!! ◯超有用な参考資料 基本的な手順はzenさん(@FeelzenVr)の「新ワニでもできるモデリングforVRChat」とほぼ同じです。 このシリーズほ

          〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君もどきを作ろう!(vrchatでも使えるよ!) 【1:初めに】

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          突然ですが、blenderを始めてみませんか? おいまて、逃げるな まず、最近僕の周りではvrchatがにわかに盛り上がりを見せています。 かわいいアバターを買いフレンドとのスクショをツイッターに上げまくってる人(2階から話を盗み聞きして会話に参加してる気になってる僕にフレンドの作り方教えてください)、HMDを買い「この世の全てがそこにある!」と言ってる人(HMD僕も欲しい自撮りしたい)、ボイチェンを使いバ美肉を始めた人(たまにほんとに女性にしか聞こえない声出す人とかいて

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