見出し画像

〈30分でできる〉blenderで自由に動かせるだんぼー君(もどき)を作ろう!(vrchatでも使えるよ!)【2:セットアップ】

セットアップ

何はともあれまずは環境を整えるとこから

・日本語化
・(テンキーがない場合)テンキーの模倣の有効化
・視点操作周りの改善
・パイメニューの有効化
・グラボの有効化とアンドゥ回数の追加
・ファイルの作成

blenderを開くとこんな感じの画面になってると思います(初起動時は表示が違うため若干の差はあります)

コメント 2020-06-25 095029

まずは日本語化、これをしないと僕みたいな英語弱者には何もできない…

最初にきっとこれから長い付き合いになるポップアップメニューとどこか別の場所をクリックすることでおさらばします。そして左上の「edit」>「preference」から設定を開きます。

コメント 2020-06-25 095608

左一番上の「interface」≻「translation」≻「language」を日本語に、「language」のしたの「tooltips」、「interface」にチェックを入れます。

無題

※バグの原因になるらしいので「new data」にはチェックをいれない!

これで全て日本語になりました。すこし圧が減った気がする~(設定は保存されるので次回以降はなにもしなくておーけー)

続いて
テンキー(キーボードの右にあったりする数字キー)のないキーボードを使ってる場合は「入力」の「キーボード」から「テンキーを模倣」にチェックを入れてください。

無題

視点の操作に移動し、「選択部分を中心に回転」、「自動深度」にチェックを入れます(入れなくても問題ないですけど入れとくのがオススメ)。

コメント 2020-06-25 100428

そして
キーマップに移動し「tab for pie menu」、「extra shading pie menu ltems」にチェックを

コメント 2020-06-25 100618

最後に
システムに移動し「cyclesレンダーデバイス」で自身のグラボを選択し、下の「アンドゥ回数」をマックスの256回まで増やします。

コメント 2020-06-25 100912

設定を閉じてください
これで設定は終わりです。
左上の「ファイル」から「名前をつけて保存」で名前を「だんぼー君.blend」とでもしてファイルを作りましょう。

次、モデリング行くぞ!!!

次↓

https://note.com/kell/n/n113f94e7c4b2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?