キャラモデリングの参考リンク

僕がキャラを作る際に参考にしたものをまとめました。

だんぼー君(もどき)を完成させて「さあ次は人のアバターだ!MMDモデルだ!」という人の参考になれたらいいなぁと

細かいのというよりはこれみとけば大体理解できるよ系。ほぼyoutubeから。

※10/29 ちょっと更新(⭐︎部分)

○ウワン : UWAN CHANNEL!

・下絵無しでのキャラモデリング講座
・筋肉の流れを意識した体のポリ割
・ベジエカーブを用いた簡単髪の毛作製法
・IKの詳しい解説
などなど

○ひのちゃんねる/hinochannel

・下絵ありでのキャラモデリング講(blender2.79)
・顔のテクスチャペイントのやり方(絵、何もわからん…絵心ナニソレ?の民なのでめちゃくちゃ助かった)
等々
・一時期更新が止まってたが最近活動再開

(あと、「お○○ん、無理すんなよ…」感が可愛くてかなりクセになる)

○Ryuma Channel

・生放送でのキャラモデリング講座(長いがプロが実際に作ってるところを見れるのはめちゃくちゃ糧になる)
・キャラモデリング講座を完結させている人は何気に少ないのでこの講座は貴重
・細かい「使える技術」を教えてくれる

・この人が配布してる「kiry toon shader」もおすすめ、アニメ的な見た目のマテリアルを簡単に作れる

○八剣 [3DCGモデリングch.]

・大空スバルやときのそら、星街すいせい、兎田ぺこららのモデルを作った人
・上と同じく生放送形式での講座(こちらは最近始まってまだ途中、土日に生放送されているので気になったらぜひ)
・プロが実際ry
・出来がいいと有名なホロライブのモデルを作ってる人だけあってやっぱりクオリティ高い

○KMBL

・ボーンとウェイトの理解を深める動画
・ウェイトの左右転写や衣服への滑らかなウェイト転写(「手のウェイトをわからせる!」の動画)(ウェイト転写みんな使いたくなるはずなのに何故か2.8の情報が少なくて困ってたのでこれにめちゃ助けられた)
・知らないと「可愛かったはずの我が子が宇宙人になってる!?!?!」が起こる初心者殺しの画角の解説

知らんとこうなる↓

画像1


○忘却まとめ

・鈴原のモデル作った人
・質の高いブログをたくさん書いてる(blenderで分からんってGoogle先生に聞くと1割くらいはここみろって言われる気がする)
・上のリンクはだんぼー君でやらなかったUV展開についてもの
・多数の便利なアドオン(有料)も開発してる

○Blenderでモデリング(顔1)


https://sp.ch.nicovideo.jp/hiiragik/blomaga/ar246695
・旧バージョン使用でものも古いが多分一番質の高い記事

○ARC SYSTEM WORKS

・GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るスキニングのためのモデリング TIPS

・GUILTY GEAR Xrd開発スタッフが送るアニメ調キャラモデリングTIPS

・2つとも読むだけで爆アドなので読むだけで爆アド
・キャラモデリングするならまじのまじに読み得
・読むだけでキャラモデリングの発狂率を2割減らせるから読んで…

○mmCGチャンネル animetic      (一部⭐︎)

・カーブから作るアニメ的な髪のチュートリ
・クロスシュミレーションで服を作るチュートリ、トラブル原因解説
・全身のリグ、IKの組み方の詳しい解説
・地面にグリップする歩行アニメーション チュートリ
・その他いろいろ

(以下⭐︎)

・貴重な動画型でのキャラモデリングチュートリアル!しかもハイクオリティ!!
・時間は長めだがきちんと編集されていて見やすい
・ウェイトペイントや補助ボーンの解説(特に補助ボーンは動画での解説がほぼないのでありがたや〜)
・(髪の毛を例とした)揺れものの剛体シュミレーション

○Jump! Jun 3D ch           ⭐︎

・ある程度汎用性のある3D下絵を使ったキャラモデリング講座(二次元下絵よりイメージが掴みやすい)
・何気に日本語でのチュートリが少ないクロスブラシでの服の皺の作り方
・テクスチャペイントでの擬似レイヤーの作り
・焦点距離と並行投影透視投影の解説
・その他トゥーン系を中心とした様々な動画




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?