見出し画像

日系フィリピン人A君。       夢のために日本語をがんばっています。

当施設には日系フィリピン人のAくんがいまして、施設でアルバイトしながら、高校に入学するために日本語の勉強もがんばっています。去年の10月に来日したのですが、そのときはひらがな、カタカナもまったくできませんでした。はじめは日本語はまったく分からなかったのですが、少しずつ日本語を練習したことで、今はひらがな、カタカナ、漢字も少しずつできるようになってきています。

そんなAくんにインタビューしてみました。

Q:将来の夢は?
A:土木技師になりたいです😜

Q:好きな日本料理は?
A:すしです。えびがおいしいです。😁

Q:介護の仕事はどうですか?
A:大変な仕事はあるけど、おじいさんとおばあさんと会話していて面白い😎

Q:好きなアニメは?
A:ワンピースが好きです。ゾロが好きです。😍

Q:日本でやりたいことは?
A:剣道です。(ゾロみたいになりたい)

来年の4月に夜間学校の試験を受ける予定です。
試験は自由表現と作文です。
フィリピンでダンスフェスティバルによく参加していたので
ダンスを披露したいと思っています。問題なのは作文です。
日本語の文法や言葉は覚えてきましたけど、漢字が苦手なようです。
少しずつではありますが、漢字の練習をしています。

言葉の問題というのは、最初は難しいことがあります。すぐには対応できませんが、粘り強く練習することによって少しずつ会話できるようになっていき自立してきていますそれが自信になって成長しているみたいです。夢に向かって走っている青年を陰ながらサポートしていければと思っています。
執筆者:石河


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。