見出し画像

SDGs?訪看まるっと有度の里

#有度の里 #訪問看護ステーション有度の里  

本日もお馴染み?
不要品の回収にお邪魔致しました

最初の画像から恵和会の理事長登場です

訪看有度の里には
家族まるっと何でも相談室
という相談窓口あります

今回は市内の
介護支援専門員さんから
依頼で出動
法人の理事長と訪看の所長も
「人手は多い方がいい」
と同行してくれました

所長の視線の先はご想像にお任せ致します…

うちの良さでもあり 
いいの? と思うところ…
理事長 所長 といった
法人の職員が最前線の現場に
「よしっ 先ずは見てみよう!」
と足を運び 
見るだけでなく
一緒に汗を流してくれるところでしょうか
↓こちらの記事の大掃除にも
理事長の姿が見られるかと

※良し悪しについては記事と関係ありません

おなじみの不要品積み込み車内
どんどん積載されていきます
ところ変わって有度の里
不要品たちはどうなるのかと言いますと

当法人には400人から
500人程職員が
在籍しているということで
職員やその家族
利用者様やその関係者の方たちが
いろいろなアイデアで活用されていきます
誰かの不要品が誰かには有用に

さて舞台は清水区追分に…

こちらは訪看有度の里の事務所前カウンター
ほっと一息してくださいコーナーでの様子
この日も衣類を中心に不要品が集まってきました
手前の人物は店員ではなく訪看所長です!
お馴染みのお得意様のご利用者も見えました
こんなにたくさん何処から来るのか?
誰が貰っていくのか?
心配ありません
気づけば取り置きの札がついてることも
これ○○さんにいいんじゃないかなあ どう思う?
今日はこれだけ貰っていきます!

諸事情で
急遽自宅を引き払わなければならない
そんな地域の方も少なくありません
最近は空き家も多いそうで
片付けも労力がいるようです

本来業務ではないのですが
社会福祉法人の訪看です
地域の困りごとに向き合いたい
生活の課題にもお役に立ちたい
そんな思いから
訪看の窓口にいただく
相談に対応しています

基本は業務外のボランティアで
対応しています
全ての相談依頼にお応えすることは
難しいかもしれませんし
解決をお約束することはできませんが

もし一人で抱えて悩んでいたら

訪問看護ステーション有度の里に
家族まるっとなんでも相談室があったな
と思い出していただけるようになったら
嬉しいです

勿論
私たちの出番がないのが一番です!


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。