見出し画像

訪看まるっと有度の里親 ねこ

#有度の里

 差し上げます
四匹います
雌雄不明
生のままです

在宅総合サポートセンター山原近郊で
野良猫が子どもを産みました
五匹産まれたそうです
一匹は既に在宅総合サポートセンター山原職員が引き取りました

まだ一年は経っていないと思いますが
元気に大きくなり
ご近所のお宅で悪戯をしているご様子

↑どこにいるかわかりますか?

本日現場を確認に行ったところ
二匹の存在を確認できました

この時は二匹しか発見できずでしたが
近隣のお宅に上がり込んでいるということで
四匹いることが確認されています

近隣で苦情が出ていると
地域の方から
「飼ってくれる方はいないだろうか?」
問い合わせがあったそうです

1月12日12時時点で
複合福祉施設山原 つきのわぐま 職員が
一名 「検討します」
一名 「ペットロスのお宅があるので聞いてみます」
在宅総合メディカルサポートセンター追分職員は
一名 「写真みたいです」  
一名 「周りに聞いてみます」
と里親探しに協力してくださっています

いまのところ
まだ四匹すべて行き場がありませんので
助けていただける方がありましたら

社会福祉法人 恵和会
訪問看護ステーション有度の里
☎054-376-6613
所長 片平までご連絡ください

複合福祉施設 山原 グランベア山原に伺った際に
モモンガさんに再会しました

モモンガさんの尿臭が気になるということでした
繁殖を希望していましたが
なかなかその兆しがないということです
モモンガの先生 山田英和さんにお話を伺いました

「モモンガは、根本的に尿臭が課題なんですよね
 でもそのテントが自分の臭いがついていて
 お気に入りなのでは
 布製でなく木やプラスチックの巣箱でも
 産みます
 人間がいじると産まないかも
 雄が縄張り意識でオシッコ飛ばすんでしょ
 あとオデコから臭いを出すから!」
「巣箱さら日光浴もさせていましたよ!
 ケージを舐めるのかサビも出るんですよね!」
と回答いただきましたので
あわせてご報告致します


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。