見出し画像

昼夜逆転

執筆者:すずき
訪問看護ステーション有度の里で保護したうさぎさん
きなこさんの里親さん山田H和先生のお宅の玄関の写真です

見たことのない虫がいます

昨日
私の昆虫の先生Sさんから教えていただいた話
夜行性と思われていたカブトムシ
実は夜行性にされている可能性がある
と聞きました。
本当は日中に活動したいけど
オオスズメバチに樹液を吸われるので
夜行性にされているかもしれない
ニュースでやっていたそうです

昔カブトムシを採りに朝眠い中
歩いたのを思い出します。

きなこさんの里親の山田英K先生は
カブトムシの育成、繁殖や採集を趣味に持つ人で
趣味というより繁殖がライフワークのような方です
山田先生にもカブトムシについて伺ったところ
「夜行性だよ」と教えてくれましたので
自然の中だけでなく飼育されている環境でも
夜行性なのでしょう

だいぶ以前から
子どもも親の生活スタイルに合わせて
夜遅くまで起きている子ども増えていると
聞いたことがあります

私は夜は20時に寝かされました
今でも夜は眠くて起きていられません
でもおかげで背が伸びたのかなと感謝しています

昆虫の昼夜逆転かも
という話ですが
環境やライフスタイルについて
色々と考えさせられるお話でした

今日も早寝早起きで元気に訪問いってきます!

S先生 山田先生ありがとうございました



社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。