見出し画像

訪問看護師 ドラゴンボールの魅力再発見👀〜視点を変えると?〜

執筆者:松永あさこ

ドラゴンボールって有名ですよね!
子どもの頃、好きでテレビも週刊少年ジャンプも欠かさずチェックしていました。

でも途中から、週刊少年ジャンプのドラゴンボールは、ずーっと空中睨めっこで1話が終わってしまうことが続き、遠ざかっていました・・。

そんな話を職場でしたら

「空中だってことはわかったんだ」と聞かれて
「え?違うの?」と聞くと
「よくわからない話なのに人型のキャラが宙に浮いてるって、見て直ぐわかるって、やっぱ鳥山明先生はすごいよね」と返されました。

確かに、ドラゴンボールは、話の内容がわからなかったり、説明の台詞がなくても、絵を見るだけで空中戦をしてることは伝わってました。

どうも鳥山明先生の画力って、すごかったみたいです。

ドラゴンボールは、物語を楽しむだけでなく、絵だけでも楽しめることを知りました。

ドラゴンボールの新しい楽しみ方を知ったので、また読み返してみようかなって思いました。

何かに悩んで「もう限界」って思った時、ちょっと視点を変えてみるだけで、これ以上頑張らなくても、新しい道や別の方法がみえてくるかもしれませんね♪

ドラゴンボールを通して、そんなことに気付いたできごとでしたm(_ _)m


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。