見出し画像

トレードもサスティナブルへ【20211119編集後記】

    今回は、エクアドル在住の卒業生高橋さんのインタビューの2回目。ついに高橋さんの現在の活動であるカカオの有機栽培やレイズトレードについておうかがいしました。私自身、チョコレートが大好きで、ほぼ毎日食べるほどなのですが、カカオの起源がエクアドルだということには驚きました。

    そして、高橋さんが採用されている“レイズトレード”。皆さんはご存知ありましたでしょうか。フェアトレードは、高校の社会の授業などで学んだ覚えがありますが、“レイズトレード”は知りませんでした。レイズトレードは、フェアトレードやダイレクトトレードの考え方をさらに発展させたトレードで、“レイズ”という言葉が入っているように、“一緒に育っていく”という形で、トレードに携わる方法です。農業技術の改善、改良を農家と一緒に模索してゆくため、より収穫量の上がる農業技術や有機農法を伝え、農作物の品質を向上させることが期待できます。そのため、持続可能な社会を目指す今日に沿った、サスティナブルなトレードと言えます。
  

  そして、今回はカカオがテーマということでもう一つ別の話題を。最近私が知人にオススメされてからずっとハマっているチョコレートを紹介します。その名も「元祖ティラミスチョコ」。私は大学の近くのやまやで500円ほどで購入しましたが、その知人によるとなかなかGETできないそうで、お値段も公式サイトでは500グラムで1544円と少し高いのですがめちゃくちゃ美味しいです。中にホワイトチョコで覆われたアーモンドが入っていて、外はココアパウダーでコーティングされています。一つ一つ個包装されているのですが、ひとつ食べると冗談抜きで手が止まらなくなります。それくらい美味しいので皆さんも是非一度は絶対に食べてみてください!(田中凛歩)

ピュアレオフィシャルショップ「元祖ティラミスチョコレート」



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?