【気がつけば毎日投稿67日目】noteは内省の私にとって、居心地のよい自分と向き合えるツールだった

3月10日にnoteを始めて、気がつけば今日で67日継続していた。30日のバッチもらうまではしんどかったけど、30日続くとその後あっという間に過ぎていた...。


今までブログを2回挫折してるわたしにとっては、67日も毎日続けてることがあるのはめちゃくちゃすごいこと。2ヶ月以上も続いている自分を超絶褒めている。


わたしは、すぐに結果や能力を求めてしまって、稼げなくてやめってたって感じかなあ。ブログに関しては、わたしにはハードルが高過ぎてほんと続かなかったなあ。


自己分析でお馴染みの『さあ、才能にめざめよう』では、2番目に「内省」が出たくらいだから、思考を洗い出すツールとして文章を書くには嫌いじゃないんですよ。前略プロフィールが流行ってたときは、自分閲覧用に日記書いてたし、今のツイッターみたいなのを独り言を書くツールとしてつくってた。


日記も高校1年生から大学4年まで大体書いていた。実家に行くとたまに読み返すくらい、自分の気持ちが綴られている日記というものは面白い。



だから、むしろ好きな方だし「内省」は自分と向き合う時間を予定に入れるといいと書いてあったので、そのツールとしてnoteが合致したみたいなんだよな。


3月のを久々に読んだけど、1日の振り返りとか、思ったことをツラツラ書いてる。noteを見るだけで、その時の自分の心情がわかるのもいいよね。

「あ〜このときは無職期間で病んでたわ〜」

「入社早々在宅勤務で病んでる〜」

「そいや、前は都内に住んでたわ〜今の街を楽しんでる〜」


とか。自分自身を振り返られるのもいいよね。


note書き始めてから、常に持ち歩いている「思考洗い出しノート」に殴り書きするのが減った。

でも、もちろん外出時は必ず持ち歩いてい、電車の中やホーム、いつどこでも「その時の自分の心情をありのまま綴る」体制はとっている。


テレビ見てるときに、不意に書きなぐったりもする。


あと、寝る前に思いついたモヤモヤはGoogleカレンダーにを吐き出してます。あ、これもノートに書かなくなった要因のひとつかも(笑)


寝る前って、もうベッドインしてるから、また起き上がってノートに書いて交感神経働かせることしたくないし、かといってモヤモヤを消化しないまま寝るのもめちゃくちゃ嫌。


「その日のモヤモヤはその日のうちに消化」


これは常に意識してる。その日のうちというか、Googleカレンダーやノートでその場で消化!


で、夜noteを書くためにMacを開いて「今日は何を書こうかな〜」ってクリエイターさんたちの記事を読んでいる最中に、その日消化したモヤモヤの中から、頭に残っていることをnoteに書いているんだと思う。



「書く」っていいよね。今日noteを書くまで、いくつもある自分の思考洗い出しツールをどのように使い分けているのかがわかった☺︎


・Googleカレンダー

・ノート

・note


わたしにとって、それぞれ役割を持っていた。

ちなみに、ノートは無印の裏うつりしにくいダブルリングノート A5を愛用しています。


思考を書くときのペンはずっとフリクションの0.5mm


この2つセットは、わたしにとってはなくてはならない超重要な持ち物。



自分の内省ツールを改めて幼少期から振り返ると、わたしは「自分との対話」が好きなんだなって思う。

感情を書き出して、「だからこうだったんだ」「こうすればいいんだ」って自問自答を繰り返して、自分で答えを出すのが好きなのだ。


だから、これからも一人の時間は確保して行く。(一部屋で2日間人と過ごすだけでも無理)


久々に1500文字近く書いた。楽しかった〜!




この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?