見出し画像

音楽で自己表現できる「おとさん」にインタビューしたよ

【はじめに】

インタビュアー :  ケイト / webライター
インタビュイー : おとさん / 音楽家 ・ ライター

この記事はwebライターケイトが、大人気の講座「ものかきキャンプ(以下ものキャン)」で同期になった音楽家・ライターのおとさんにインタビューしたものです。

※ものかきキャンプとは、3ヶ月で複数の収入源を確保するための全スキルを習得する、電子書籍出版に特化した オンラインスクールのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ケイト)
優しい物腰のおとさんは、何やら「音楽で自己表現できる」らしい・・・!
ムムムっ。気になるではないか!

という事で、緊急インタビューしてみました。
おとさんの人柄、魅力にせまりつつ、今後の展望について聞いてみましょ♪
ではおとさん、よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【おとさんってどんな人?】

ケイト)
おとさんは普段、どのようなお仕事をされているのですか?

おと)※以下敬称略
はい、今は引越しの関係で少しお休みしているのですが、ピアノ歴35年を生かし、大人の方向けにピアノを教えています。 また、パートナーがフレグランスの会社を経営しているので、記事のライティングや、新製品のLP執筆を担当しています。

ケイト)
フレグランスの会社!素敵ですね。
そのライティングを手伝うために、ものキャン講座へ参加されたのでしょうか?

おと)
いえ、逆ですね笑。
ものキャンに参加したのは、自分のスキルを習得したくて参加しました。
受講する話しをしたところ「じゃあ手伝ってよ」ってなったんです。
それで会社のブログを執筆することになりました。
ライティングのアウトプットにもなるので、一石二鳥だと思っています。笑

ケイト)
そうだったのですね!
すぐに実行できる環境があるのは良いですね^^
おとさんはピアノの先生としてもご活躍されていますが、何やらショパンのメソッドで教えてらっしゃるとか・・・。

おと)
はい、そうなんです。
ショパンは作曲家として知られていますが、実はピアノ教師でもあるんです。
150名以上だったかな、すごい数の弟子がいたといわれています。
その弟子たちの証言を集めた「弟子から見たショパン」という本が出版されているのですが、私はこの本に20代の時に出会い、すごく衝撃をうけたんです。
ショパンが生徒に教えていたエピソードに、心を打たれましたね。
今では、私のバイブルです。
その本には、具体的なスケールの弾き方も記載されているのですが、実は現在ピアノ教室で教えられている、一般的な演奏方法とは真逆なんですよ。
ですが、私はショパンのやり方がとても良いなと思って、一般とは真逆になるショパンメソッドを取り入れて教えています。

ケイト)
ショパンがピアノの先生だったとは、知りませんでした。
おとさんにとって、ショパンの本との出会いは、価値観を変えるものだったのですね。
生徒さまの反応はいかがですか?

おと)
はい、皆さんとても喜んでくれています♪

生徒のことばを否定しない


【コミュニケーションの取り方について】

ケイト)
私はTwitterでコミュニケーションについて発信しているのですが、おとさんが生徒さまとのコミュニケーションで、気をつけていることはありますか?
その辺りもお聞かせいただきたいです。

おと)
はい、一番気をつけていることは「否定しないこと」です。
以前知人から「ピアノを習っていたけど、先生が厳しくてイヤだった。」
「レッスンが楽しくなかった」と聞いたことがあるんです。
それがすごく悲しくて、そんな思いをさせたくないと思いました。
それから生徒さまの表現を、否定しないように意識しています。
会話はキャッチボールと言いますが、言葉を一旦受け止めてあげるんです。
まず自分が言葉を受け止めると、生徒さまは聞く耳をもって対応してくれますね。

【音で自己表現が出来る】

ケイト)
話しは変わりますが笑、
おとさんは「音楽で自己表現できる」とおっしゃられていますよね!
音楽的才能と無縁の私からみると、単純にすごいことだと思うのですが・・・
音楽で自己表現できたときは、どんな心境なのでしょうか?

おと)
そうですね、
一言でいうと「自分がステキだなって思えます。笑!」
自分らしく表現できているというか・・・。
私はHSS型HSPの気質を持っていて、実は人と会話するのが苦手なんですよ。
でも音でなら「普段言えない気持を表せる!」
私はこうなんだよって、伝えたい願いを「一音入魂」できるんです。
その心と音が和音を奏でるように、ひとつになったときにランナーズハイのような、ある種のトランス状態に入りますね!

ケイト)
おお~。
なんか想像できますね。笑
演奏家が楽屋では物静かだけど、いざステージで演奏を始めたら魂が躍動し始める、みたいな・・・?

おと)
まぁ、そうですね。笑
私は日常の会話が苦手なので、音楽でコミュニケーションがとれたらいいなと思っています。音楽に国境はないですからね。笑


【ピアノで人を癒したい】

音楽で人の心をいやしたい

ケイト)
因みに聞いたところによると、、
その人をイメージして140秒までの曲にできるとか??
私もお願いしたら作ってもらえますか?

おと)
はい、作れますよ。
実は今、取り組んでいる試みがありまして、、
心が感じるイメージを元に「ヒーリング曲」の制作に取り組んでいます。
楽譜のない即興の音楽で、心で感じるイメージを音で表現したものです。
あるとき、ヒーリング曲を聴いた方から「ホッとする」「癒されました」というお声を頂戴したのがキッカケで制作を始めました。
この曲で、疲れた人の心を癒すのが目標です^^
不安を抱えている方や、生きづらさを感じている方の心が、少しでも楽になればと思っています。
その人だけの音楽を「心のお守り」にして欲しいですね。

ケイト)
素敵ですね!!
入院している友人とか、元気をなくしている親友とか・・
自分をイメージした、オリジナルのヒーリング曲をプレゼントされたら嬉しいですよ。私も欲しいモン。笑
ヒーリング曲が広まって、より多くの方の心が癒されるといいですね。

おと)
はい、ありがとうございます^^
ケイトさんのヒーリング曲、お届けしますね!

ケイト)
ヤッター♪
おとさん、ありがとうございますヽ(^o^)丿

おとさんから頂いた、私をイメージした曲はこちら↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【インタビューを終えて】

おとさんは誰でも包み込むような優しい佇まいと、人の心を癒したいという強い心が印象的で、今後たくさん関わっていきたいと思いました^^
お互いに3カ月後の卒業が楽しみです。(人生が変わるよ。うん)
おとさん同様に、夢に向かって輝く人たちが集る「ものキャン」。
今後も私が気になった人を、直撃インタビューしていきます♪
またね~

私達が受講している大人気の講座「ものかきキャンプ」概要はこちら↓↓↓


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?