見出し画像

私立医学部トップレベルの勉強方法

私の勉強方法になります。これまで成績首席、医師免許、宅建士をはじめ様々な資格も取っています。その勉強方法を公表することにより周りのレベルが上がればいいなと思い、出すことにしました。

だいたいの資格では、教科書と過去問があると思います。授業に出なかった私は基本的に全て独学になります。

そうすると教科書から読み始めても正直理解できず、寝てしまう…そんなスタートになってる方多くないでしょうか?

なので私は過去問からいきます。こちらも内容は理解できません。しかしそれでいいのです。

そのあと教科書を読み、過去問で解いたことはあっなんか聞いたことあるぞ。となりそこにマーカーを引いていきます。これで記憶の定着ができます。その過去問の周囲をしっかり読むことにより周辺知識もつけられます。

そのあとに過去問を解くと結構解けるようになっているはずです。

そしてそのあとにさらに教科書を読むと過去問のところは覚えているので読み飛ばせて、重箱の隅問題の対応すべく細かいところまで読み進めます。

これを繰り返して教科書をほとんど覚えていました。どこのページのどこらへんに書いてあったか、それがわかるようになっている状況です。

学生時代国語が苦手だったので、文章全て覚えてました。穴空きには記憶で全て対応して学校レベルのものは対応できました。

あとは記憶の方法です。どうしても覚えられないものというものがあります。

それを語呂で覚えていきます。ネットで調べると意外と誰かが作ってくれてたりします。その語呂を覚えるのが大変なときもありますが、語呂だと忘れません。

その思い出したいワードを引き出すために様々な方法を用意する必要があります。

試験中思い出してどっちだっけ、とかこれなんだっけ。となることが多くあると思いますが、関連付けして引き出しが多くあれば間違うことはありません。


モチベーション維持のため共感得られる方はサポートの程お願い申し上げます。

この記事が参加している募集

この行動力を活かして新たな挑戦をしていきます!