見出し画像

意外とできていない『フロントブリッジ(プランク)』

こんにちは!
コンディショニングコーチの寺田です。

今日は
意外とできていない『フロントブリッジ(プランク)』
というタイトルで記事を書いていきたいと思います♪

『体幹ブーム』のエクササイズ

今回紹介する『フロントブリッジ(プランク)』というエクササイズですが、
10年以上前に起こった
ウェイトトレーニングよりも、体幹トレーニングが大事だ!
という一大ブームから一気に有名になったエクササイズ種目

それまで行われていた『腹筋運動』とは違うトレーニングとして、
注目をされました。

最近は少し落ち着いてきたかも知れませんが、
・少し時間ができたら『体幹トレーニングだ!』
・選手がダラダラしてたら『体幹トレーニングだ!』
・筋トレをしようとしたら『体幹トレーニングだ!』
なんて事が学生スポーツでは特に沢山起こっていた事でしょう(笑)。

実際、私もグラウンドが使えない時などはよく体幹トレーニングだ!っとやっていました(苦笑)。それが求められている事の一つでしたからね。

意外と『できていない』種目

ただ、色んな場面で大切だと言われている体幹を
鍛える一番シンプルな種目で選ばれる『フロントブリッジ』は
簡単に見える反面、『意外とできていない』種目でもあります。

このお父さんは良い姿勢♪

少し前にも『腕立て伏せ』を例に出しましたが、
よくあるのは
・腰を反ってしまい、背中を使ってお腹を使えていない
・お尻が上がってしまい、お腹だけを使っていて背中を使っていない
という姿勢になる事。

基本的には背中だけ、お腹だけを鍛える種目では無いので、
私はできるだけ中間的な姿勢でできる事が望ましいと考えています♪
他の種目でも基本的にそれは同じですね。


『注意点』と『まとめ』

今回は
意外とできていない『フロントブリッジ(プランク)』
というタイトルで記事を書いてきましたが、如何でしたでしょうか?

実施する時の姿勢に関する注意点は書きましたが、
多用されるエクササイズだからこそ、他にもいくつか注意点があると私は考えています。

例えば、
フロントブリッジだけをしていれば体幹が鍛えられる!というものでも無い → サイドブリッジも結構大切です♪
そもそも体幹を鍛えるだけでパフォーマンスアップはしない →練習も、筋トレも、休息もしないとパフォーマンスはあがりません
フロントブリッジだけで腹筋がバキバキに割れる訳では無い →見た目の問題ですが、食事管理が腹筋を割るには欠かせません(笑)

沢山使われるエクササイズであり、
それだけ有効なエクササイズではあるのですが、
これだけやっていれば全てを解決するものでは無いという事だけ理解いただければ幸いです♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します👐

編集後記:
先週は久しぶりに家族と過ごす事ができました♪

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!