見出し画像

Vol.45 当事者会から一気に発展するとは思わなかった(Salyu「旅人」)

Vol.1の続編といいますか…そこから一気に間口が広がった話です

中止だけでは終われない

実は5月某日…オフライン(対面)で当事者会を開催予定でした
ただ同時開催である定例会という発達障害当事者の親も参加出来る会が
新型コロナの流行状況があまり改善されていないという判断で中止に…その流れでオフライン当事者会も中止しました
話す場や吐き出せる場がだんだん減っている中、
オンラインでもいいからみんなで語り合うことは出来ないだろうか?と考えた結果
発達障害当事者の親、それに関わる支援者の方…みんなで話せる会を
オンライン会として思い切って開催してみることにしたのです

やってみてどうでしたか?

後で会のnoteを立ち上げる予定なので
ここでは個人的感想をサラッと話します

改善点や進め方についてはまだまだ考え直さないといけないが
やって損した、やらなきゃよかった
そんな気持ちは1ミリもない

そんな気持ちです
意外と予想外でしたね…

与えてくれた人と与えられた人々

与えてくれた人と
与えられた人々が
新しい地平で交わりはじめている

沈黙の奥にある
暗闇の中にある
小さな発芽を見守っている
信じていけなくても
どこまでも踏み越えて
痛みの香りの
花が咲いてもいいから

この曲の一節で、私がこの会とリンクしてて印象深いなと思った部分です
この曲から二つのことを感じました

このような会ってファシリテーターが雰囲気作りを
大方(だいたい8~9割くらい?)担っているのかなと思っていました

①ここにいる人たちで雰囲気を作り上げている

この曲を聴きながらそんな会だったと感じました
私はひとりじゃないだな〜と
会をやっていて思いました

もうひとつ感じたことがあります
会の中では、あまり喋らない人もいます

②その人も大事なパートを担ってくださっている

そのことを忘れないでこれからも細々とではありますが
オンライン会を継続して開催したいなと思いました

開催時にはLemonの会Twitterに告知をあげますのでチェックしてみてくださいね

それではまた来週〜👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?