見出し画像

Vol.6 お子ちゃまPTとお子ちゃま介護福祉士 (ELLEGARDEN「Missing」)

今まで書こうと思ってたテーマというか話というか…があって…
このツイートみて思わず「このテーマだ」と思って
キーワードは「お子ちゃま」

同年代のお子ちゃま

今年の春まで一緒にお仕事していたAさんという1つ上の男の人がいて
結構意見的に反対なことも多いのですが喧嘩したことはないというなんとも不思議な感じ

発達障害のことは会社のみんなにカミングアウトしているのでオープン状態なのですが
精神障害者保健福祉手帳を取得したということは
経営者と彼しか教えていません
発達障害のことをカミングアウトしたとき
「そうなんだ。オレもそんなところあるし。俺の方が発達障害じゃん(笑)」と言われ
なんか思いもしないリアクションで変に嬉しかったという記憶があります
そんな雰囲気だったからいろいろと発達障害のことについて話が出来たのかもしれません
多分私の発達障害について一番多く話をしたのは彼だと思います

私が思う彼はADHD<ASD
特にこだわりが強い、曲げないというところです
そんなことでしょっちゅう彼は他者とぶつかることが多く
「それって私たちがお子ちゃまだからでしょ。あなたも私もそう」と言うと
彼は「お子ちゃまなの…虚しいな」って言ってた

お子ちゃま理学療法士

そんな彼は今年の春理学療法士になり、私が働いている会社を辞めクリニックで働いています
もともと理学療法士の専門学校は出ていましたが、国家試験は不合格のまま卒業
介護福祉士の国家試験を合格した時「オレやっぱ介護のままだとダメだな」と痛感したらしく
フルタイムで一緒に仕事をしながら、オンライン予備校に通い、自宅にいるときは睡眠3時間とかでそれ以外は勉強してたそうです(私には出来ないな…)
それぐらい本気だったみたいですが、予備校の先生からは「このままの点数だと絶対不合格」と国家試験ギリギリまで言われていたそうです

試験1ヶ月前からは仕事も休業してほぼ自宅で缶詰
「正直こっちは夜勤も多くなるし日中も人少なくなるし肉体的にキツくなるけど…まあなりたいんだったら頑張れ」と結構キツい言葉かけたなあ…
合格して仕事復帰したとき
「ねえこっちは肉体的にやられたんだから菓子折りのひとつもないの〜??」
「は?持ってきたし、てかめっちゃ買ってきたけど2日くらいでなくなったよ」(その時私は連休で菓子折り持ってきて2~3日経っていた)
それぐらいいつもASD的な会話なんですよ私たち

人と違う目線

私が社会福祉主事任用資格の課程を終え資格取得したとき
「まずオレに相談員やらせてくださいって言いなよ、今のままでいいの??何にも変わらないじゃん」
そう言ったのは彼一人だけ
私も周りもそれに関してはリスクは高いと思い、まだ言わずに時は流れ今に至り…
でも彼のその一言の影響により、仕事ではなく発達障害当事者として色々なアクションを起こせているのは事実で
見てる側だった私に挑戦するということを教えてくれたのだと思います

何故この選曲??

タイトルとミスマッチな気もしますが、理由はちゃんとあります
「高校の時ELLEGARDENとか聴いてなかったの??Missingとかやばいじゃん」という話をいつもいつもしていた
ELLEGARDENとスピッツしか聴いてなかったそうです(ASDのこだわりとその狭さもろに出てますね)
私が「米津玄師のライブに行く」と行ったら「その人誰??そんなに売れてるの??」というくらい興味範囲が狭い(結局彼が彼の母に聞いたら「やべぇ人じゃん」となったらしい)
あとは「ミスチルの新曲いいなあ」という話をしてたら「あの人たち生きてんの??」とか言われたしね(存在自体は知っているらしく…)
「これファンの前で言ったら炎上案件だよ」って返したな(笑)

ツイートを見てどういう会話をするのだろう

「私たちはこのすいみーさんという人を見習わなければダメ、彼女マジやばいから、彼女がお子ちゃまって言ってたら私たち赤ちゃんだわ」
「ヤバっ、…」
って会話のやり取りが浮かぶ
お子ちゃま理学療法士でもいいと思うんですよね正直私
逆にASD理学療法士って「おお〜すげぇ〜」って私は思う
「オレの言うことはキツいけど、出任せとかじゃなくて本気の言葉だから頑張ってついてきてください」ってカッコよく良いように言い換えないとやっていけないんじゃねとかと彼が辞める前に言いました

最後に

今はそんなバカっぽい話も出来なくて少しつまらないですが、今日も私は仕事も辛い時あるけれどもそれなりに楽しく生きています
だからあなたもみんなに好かれる理学療法士になってください

それではまた来週〜👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?