見出し画像

Vol.22 2021年をキーワードで振り返る②「オンライン会」(レミオロメン「Starting Over」)

気づけば「あら土曜日…」
師走は走るように過ぎていきますね…
振り返り第2弾はWeb会議サービス(主にzoom)を用いて交流をはかる
所謂「オンライン会」について書きます!

きっかけはネットサーフィンから

このnoteのVol.12でも取り上げましたが…

オンライン会のさわりは岩切健一郎さん(発達障害の保険屋・FP)が
主催していたお茶会ですね
Google検索で「発達障害 オンライン」とかで検索して上位に出ていたと思います

会の回し方もすごくテンポよく、こんな会を私もやってみたいなっていう芽は
この時から芽生えたのかもしれません

自分でもオンライン会をやってみた!…けど…

とある発達障害者の親と当事者グループに所属していまして…
「オンライン会やってみたいです」宣言はしたもののダラダラ日付も決めず
「やりますやります」と言っていただけ状態でしたが
「今年中には1回でもやらないと…」と重い腰を上げ
やっと今月に入り挑戦しました!

参加者私を含め2名でしたけどね…

それでもやった意味はあると思っていて…
その会を経て、今後どう盛り上げて行こうかアイデアもかなり膨らみつつあります
来年度はもっと沢山の方に参加してもらえるよう…まずは「気軽感」を大切にしたいと考えています

オンラインもオフラインも大事

オフラインだけでは見えなかったものが、オンラインに参加することにより見えたものもあります

例えば…
こんな業種の人もADHDだったの?!とか
こんな制度今まで全然知らなかった…とか

もちろんオフラインでローカルなネタを吸収して
日々の近い暮らしの中に取り入れることも大事だと思うのです

ハイブリッドな生き方が必要なんだね〜と感じた1年でした

オフラインに飛び込むのはそんなに難しくないかも

私もzoomを使い始めたのは今年に入ってからですし
zoomのホスト役をやるのは今年度末に近づくころやっと…
と言った感じです

最初は慣れないのは当たり前です…よね…
YouTubeとかでもわかりやすい解説動画沢山ありますので…

まずは使い方をYouTubeやGoogleで検索するところからはじめてみませんか?

ありのままの自分もオンラインへ

今回はレミオロメンの「Starting Over」を選びました

ありのままの自分でいこう
一番やりたい事を
必死で追いかけよう
そう不安も悩みもあるけれど
君の笑顔が元気をくれるから

君の笑顔に会いに行くから

オンラインでもオフラインのようにありのままを語ることができる場が多いと感じています

私がオンライン会を通して知り合った人で
オフラインで会いたい人が沢山います

最後の1文がそんな「オフラインで会いたいです」と
気持ちをうまく表現しているなと感じました

それではまた来週〜👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?