#確率思考の戦略論
確率思考の戦略論_マーケターはPreference獲得に努めよ
ふと、我に返ることがあります。
私たちマーケティングに携わっている者は何を本質的な課題として仕事に取り組んでいるんだろうと。
✔売上を上げる
✔利益を上げる
✔社会に貢献する
✔ステークホルダーへの還元
どれも間違ってはいないように聞こえます。
でも、本質ではないように思えてしまうのです。
ドラッカーは企業の目的を以下のように述べています。
企業とは何かを理解するには、企業の目的から考えな
「確率思考の戦略論」で紹介された需要予測Excelでできる説
本noteは確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力(以降「同書」)を読んだことがある方に向けた内容です。
戦略を描けるマーケターを増やすために同書の対となる書籍「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」では、
戦略とは、目的を達成するために資源(リソース)を配分する「選択」であると説明されています。マイケル・ポーターは「戦略とは捨てる