【世界旅行20日目】一路ローマへ(ローマ1日目)

こんにちは、keish1004です。世界旅行20日目、現地時間で2024/3/11です。
前日までブダペストを満喫したのがあっという間だったのですが、この日は早朝の便で次の目的地であるローマに移動しました。
この日の行程は次の通りです。

• 飛行機の時間が早いため、4時起きの5時チェックアウトで出発

• 朝8時の飛行機でブダペストを離れ、乗り換え経由地のミュンヘンに移動

• ミュンヘンでつかぬ間の休憩をし、次は目的地のローマに移動

• ローマ到着後、電車(レオナルドエクスプレス)でローマテルミニ駅に移動

• 駅で昼食を食べた後、バスでホテルに移動

• 洗濯をするべくコインランドリーを探しに行く

• スーパーで夕食を買い込み、ホテルでゆっくり

飛行機が8時だったため、2時間前に空港でチェックインすることを考えると5時には出発しなければならなかったのです。5時のブダペストはまだ真っ暗で、バス停には誰もいませんでした。日中は人が多いところなので、人がいないのは逆に新鮮でした。
この日、街中から空港まで行くのに100E系統のバスを使いました。空港への特別バスで町の中央から空港まで直通になっています。ただ、特別料金が必要になるため、ブダペストカードでは乗れず、やむなく切符を買う必要がありました。100E系統のバスの出発場所であまり乗り換え時間に余裕がなかったため、事前に空いている自販機で切符を買っておいたのは正解でした。

空港でチェックインした際に、オーバーブッキングなので席は搭乗ゲートで聞いてくれ、と言われました。初めての出来事なので驚きましたが、ゲートで聞くと普通に新しい搭乗券をくれたので特に問題にはなりませんでした。

ローマの空港は2つあるのですが、今回はレオナルドダヴィンチ空港とも呼ばれる、フィウミチーノ空港(FCO)を利用しました。フェウミチーノ空港からローマ中心部のローマテルミニ駅までは特急列車が走っていて約30分で接続しています。この列車に乗るための切符を購入するときに、どの時間の列車にするか、指定する必要がありました。たまたま機転が利いて少し時間の余裕があるものにしたのですが、(ターミナルによるのかもしれませんが)空港から駅まで約15分くらいかかったので余裕を見ていて正解(逆にぴったりの時間になった)でした。

この日の昼食はテルミニ駅の中のレストランにしました。

Eataly Roma Termini

パスタとサラダを頼んで食べ終わった後、テーブルでの支払いかと思いきや、レシートをテーブルまで持ってきてもらい、支払いは入口にあるレジでやりました。また、イタリアのレストランはサービス料が含まれているのでチップは不要とのこと。

ローマでのホテルはここ↓になります。

ホテル プリンチペ トルロニア

外側はレンガ造りの意匠になっており中世感がある一方、部屋の中は木材を使った意匠を取り入れつつ、綺麗に整備されており、快適に過ごすことができます。最寄りのバス停からは徒歩2~3分なので、地下鉄を使うよりもバスのほうがおすすめです。

昼食をかなりしっかり食べてあまりお腹が減っていなかったので、スーパーでパンやおかずと赤ワインを買い、ホテルで食べました(フロントに瓶を持って行くと開けてくれました)。ワインの国だけあってワインがおいしいですね。

また、この日のトラブルは次の通りです。

• ローマの空港で電車の切符を自販機で買おうとすると、画面を何度タッチしても同じ画面が繰り返し表示されるようになってしまったため、故障を疑って別の機械で買うことにした。空港内の自販機は非常に混んでいたので、少し離れた駅にある自販機で買ったが、こちらはガラガラだった。場所により混雑度が違うので、気を付けよう。

• 昼食にサラダを頼んだら、メインのパスタと同じくらいの大皿に野菜がこんもり盛られて出てきてしまった。残すのも悪いし、野菜不足解消と思って頑張って食べた。イタリアでは副菜のサイズに気を付けよう。

• テルミニ駅でバスのチケットを買いにタバコ屋に行くと、チケットは売っていないと言われてしまった。通常はタバコ屋で売っているものなので、途方に暮れてしまったが、近くに地下鉄の駅があり、そこで買えたのでよかった。(地下鉄とバス、トラムは同じチケットを使います)

• ホテルのフロントでコインランドリーの場所を聞いた際に、ホテルを出て左にまっすぐ行けば分かる、と言われて特にメモもせずに行ったが、結局見つけられなかった。google mapsで場所を確認してからにすれば良かった。

• コインランドリーを探しに行った際に、急な大雨に降られてしまい、傘もコートもなかったので、全身びしょ濡れになってしまった。大急ぎでホテルに帰り着替えたが、そのころには雨はあがっていた。

20日目はここまで。続きは21日目になります。そろそろ洋服のストックがなくなってきたので、洗濯しないと困ったことに。。。