見出し画像

歌詞「八月が来るたびに」

1.八月が来るたびに くり返し流れる
  あかい炎の写真(え)と 黒い大きな雲と
  私の傍らに ちいさな寝息ふたつ
  この身に代えたって 守り抜きたい命
 
  戦争を知らない 私と子どもたち
  八月が来るたびに ふりそそぐ蝉時雨
 
2.知らぬ間(ま)に君たちの 靴は大きくなり
  背丈は追い越され 私は立ちすくむ
  この国がどこかと 争いを起こせば
  君たちは行くだろう 代わってはやれない
 
  私に出来るのは ただひとつ祈ること
  八月が来るたびに 長く響くサイレン
 
*いつか君の背中を 送り出すその時
 生きて帰ってきてと 祈ったその後で
 誰かを殺してでもと 誰かを踏みつけてもと
 続けるのだろうか 願うのだろうか
 
   戦争を知らない 私と子どもたち
   八月が来るたびに ふりあおぐ青い空

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?