見出し画像

自主公演って大変だけど楽しいよ。

こんにちは♬
まだまだ暑い日が続きますね〜。
このところ私の生徒さんも体調不良の方がぼちぼち見られて、夏の疲れが出ているんでしょうか。
皆さんも冷やしすぎ注意ですよ〜。
って、エアコンの部屋で1日座り仕事してる私も人のこと言えないですが(笑)
汗かきましょうねっ!


さて、いよいよ来週は年に一度のお祭【ブラスアンサンブルの祭典2019】ですっ!

先日Tシャツの発注、今年新たに仲間入りしたクリアファイルの発注も完了しました〜。納品を待つばかりです。

画像荒いんですが・・・Tシャツはこんな感じ♬
今年は白Tです。
クリアファイルは同デザインになります。
今年もグッズの売上金(原価を除く)は平成30年西日本豪雨災害の義援金として日本赤十字社のほうに寄付させていただきます。

去年はおかげさまでTシャツほぼ完売いたしまして、プラス12月に金5チームで行なったクリスマスコンサートの際に募金の声掛けをさせていただきましたら、たくさんご協力いただきまして、合計23,996円義援金として寄付させていただきました。

私たち音楽家のできることはあまりたくさんはありません。
でも私たちのコンサートを通じて、少しでも今までどおりの生活を送るための役に立てれば、と思っています。

よく色んな人に「えっ、グッズで利益出せばいいのに」と言われるんですけど・・・(笑)綺麗事かもしれませんが、販売で利益を得るために作っているわけではないので(笑)コンサートの記念になるといいなっていう気持ちで作っています。
(あ、でもチケット買っていただけると利益にはなりますので笑)

でもまあ、自主公演をやったことのある方はご存知だと思いますが、ホントにね、利益を出すためにやってる訳じゃないというところがありまして。
利益を生み出すためにはチケット代ももっと高額にしなくてはならないし、プログラムを有料化したりとか、もっと方法はあるんです。
例えば、メジャーレーベルのアーティストさんのコンサートとかを想像していただけるとわかやすいのかなあと。
でもそれにしても動いてるスタッフの数、機材、移動なども考えると破格なんですが、スポンサーがたくさんありますからねえ。

それを一般の人がやろうと思うと莫大な金額がかかるわけで。

なので、日頃色んな所で行われている数々のプロ・アマ含めコンサートっていうのは色んな人の力やお金が動いて成り立っている訳なんですね。


でね、我々音楽家っていうのはどちらかというと演奏のお仕事は割合的に受注型の方が多いんですよ。あ、これは人によりけりだと思うんですけど。
「○月○日に〇〇でコンサートをします。出演お願いします」
っていう形が多いです。
当たり前ですけど、上記に書いた莫大なお金や人を頻繁に動かせるのであればいいんですが、普通に会社で働く、個人商店を営むっていうのと変わらないので、自主運営で賄ってる人はもう会社レベルです(笑)

例えば、どこかの組織に所属していても会社員と同じ感じです。
オーケストラに所属していて、決まった日にリハーサル(練習)があり、コンサート本番があり、そこに出演してお給金をいただく、という感じだと思います。もちろん運営をされてる団体もあるので色々だと思いますが。

なので、演奏会に出演する、というのはほとんどの演奏会が「リハに出て演奏会に出演する」というだけのことをしています。
つまり、受注されてやるべき仕事だけやってくる、という感じなんです。

だから、場合によっては自主公演っていうのをしない、全くしたことがないという音楽家の方もたくさんいらっしゃいます。


自主公演と言うからには、全部やります。
企画を練ること、ホールを予約することから始まり、人の手配やプログラム構成、価格を決めるのもそうですし、フライヤーやチケット、プログラムなどの印刷物も自分で用意します。
逆算でスケジュールを組み、どこで何をしたらいいかなどを決めたり、当日も照明のタイミングや搬出入など本当に細かいところまで決定し、また動いていかないとなりません。
もちろん予算組であったり資金繰りもしなくてはなりません。
集客も自動ではできないので動かないと人は集まりません。


そんな訳で「受注型」でいると気付かないことが山ほどあります。

「ああ、こんなこともしなきゃなんだなあ〜」
と思うこともしばしば(笑)

でも、これをやることで普段受注型の演奏会などに参加させていただいてもすごく感謝の気持ちでいっぱいになりますし、また気付いたらお手伝いすることもできるようになりました。

だから、音楽家、または音楽愛好家の皆さんは是非一度自主公演してみるといいと思うのですー!おすすめ!
ちょっと大変なんですけどね、でも自分で運営してみるとすごーく視野が広がってくると思います。

私もまだまだなんですけどね〜(^_^;)最近はホントに周りの方々が色々動いてくださるのでホントに有り難い限りです。。。


という訳でそんな色んな思いもありながら、今週末!
是非遊びに来てくださいね。
県外からもお待ちしてますよ〜〜!
JR清水駅隣接なのでアクセスもバッチリです(笑)

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬