見出し画像

自由を目指す

自由になるには

自由とはなんだろう。
結論から言うと、さまざまな選択肢を持てる人が、自由を持てると思う。

例えば、たくさんのお金があったらどうだろう?
いろんなことができるだろう。でもお金を持てたとして、それは自由か?
好きなものを買って、ハイブランドに身を包むだけの人もいる。

それが、自由といえばそれまでだが、お金の使い方を知らなければ結局、それ相応の使い方しかできない。

学力があったらどうだろうか?
自分の付きたい仕事につける。いきたい学校へいける。

しかし、それは自由なのだろうか?
自分の信念をもっていい仕事をする人もいる反面、能力があるのにいやな仕事につき、退屈に人生を過ごしている人もいる。
それは、人それぞれなのかもしれないが。

力をもつと同じくらい、使い方知ることは重要なのではないかと思う。

「自由になれるのは、その他大勢が持ってない知識を身につけている者だけ」
と堀江貴文は言う。

いろいろな生き方ができる人、活動ができる人は憧れる。知識を取り入れることは、自由を手に入れるということなのだ。

勉学はおもしろい。読書もおもしろい。色々な人の話を聞くのも刺激になる。

そして僕自身に、賭けてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?