マガジンのカバー画像

試し読み

71
書籍の一部を無料で試し読みできます!
運営しているクリエイター

記事一覧

【試し読み】『ブリュメール18日──革命家たちの恐怖と欲望』

 1799年、ナポレオンが総裁政府から実権を奪ったクーデタ、「ブリュメール18日」。これによっ…

【試し読み】「美」によって「自由」を追究した思想家――『フリードリヒ・シラー 自…

 フリードリヒ・シラー(1759〜1805)は、ドイツ古典主義文学の黄金時代を築き上げた国民的詩…

【試し読み】『民主主義は甦るのか?』

歴史は繰り返すのか――。 ポピュリズムは民主主義をどのように崩壊させていくのか。 また衰退…

人と犬、ひかれ合うのはなぜ?🐶  【試し読み】『犬と会話する方法』

 私たちにとって最も身近な動物、犬。犬と意思疎通がうまくいかない時、言葉が通じないから、…

【試し読み】『隠された芭蕉』

寂びることなく、未踏の旅へ 次代の新しい表現を切りひらく芭蕉論 芭蕉の俳句は、言葉で一つ…

【試し読み】「人はなぜ、裏切られても信じるのか――」。信頼の謎に迫る『信頼と裏切…

2024年2月の新刊、永守伸年さんによる『信頼と裏切りの哲学』から「序論」の全文を公開します…

【試し読み】『日韓ポピュラー音楽史』

あっという間にお正月が過ぎてもう2月ですね。みなさんは年末のNHK紅白歌合戦をご覧になったでしょうか。日本の音楽デュオYOASOBIとK-POPアイドルたちの華やかな共演に注目された方も多かったかもしれません。実は、いまや世界的人気のK-POPアイドルと新時代のJ-POPの躍進の裏には、数十年にわたる日韓のアツい歴史があったのです。 この歴史を丁寧にひもといた金成玟著『日韓ポピュラー音楽史――歌謡曲からK-POPの時代まで』をこのたび刊行しました!  noteでは「はじめに」

【試し読み】『陰謀論はなぜ生まれるのか』

アメリカ連邦議会議事堂襲撃事件はなぜ起こったのか? 世界中を震撼させた「Qアノン」現象の根…

【試し読み】『グローバルインフレーションの深層』

「大いなる過熱」の後に何が起きるか―― コロナを機に世界を襲った高インフレと超円安。同時…

【試し読み】働くならこれだけは知っとけ! 労働法

過労死や過労自殺、内定取り消しなど、会社員に関する悲しいニュースがたびたび報道されますが…

【試し読み】ナショナリズム論のスタンダード上陸!『ナショナリズム入門』

『Nationalism』など「ナショナリズム三部作」で知られるグリーンフェルドの長年の研究をコン…

【試し読み】『スペイン 危機の二〇世紀』

*** はじめに   スペイン人は長い間コンプレックスに悩まされてきた。英仏独などヨーロッ…

【試し読み】自由なる思考を求めて『井筒俊彦 世界と対話する哲学』

 井筒俊彦は様々な言語で書かれた世界の古典を読み解き、「ことば」がいかに多様な「世界観」…

【試し読み】『教育現場を「臨床」する――学校のリアルと幻想』

 現在日本では、少子化、教員不足、教育格差といった状況が進むなかで、子どもたちの環境も劇的に変化しています。  内田良著『教育現場を「臨床」する――学校のリアルと幻想』(2023年8月刊行)は、「部活動」「校則」「虐待といじめ」などの目下の問題を、著者独自の観点から多角的に分析しています。学校の虐待といじめは増えているのか。部活動はだれにとって問題なのか。校則は変わるのか。データを丁寧に分析し、結果から見える「真実」、そして子どもたちや教師たちの「苦悩」がどこにあるのかを明ら