見出し画像

20230913_"理想の自分イメージ"をもつことの良さについて考えたこと_使える!ギリシャ神話_紹介と感想1


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや考え方を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った考え方を紹介していきます。

参考書

この度、参考にした本は
『使える!ギリシャ神話』齋藤孝
です。

内容と感想

 今回の記事では"イメージ戦略"の部分を読んで感じた事を書いていきます。

内容

 自分の内部に"理想の自分イメージ"をつくるで現実の自分の捉え方を変える事ができる。自分の内部イメージを作るのにギリシャ神話に出てくる登場人物のイメージを活用できる。

感想

 自分の中に"理想の自分イメージ"をもつことは私も良い事だと感じています。生きていく中で自分にとって都合の良くない出来事が起こってしまう事があると思います。その時にどのように立ち向かっていくのかが?が問われていると思います。立ち向かう時に"理想の自分イメージ"が助けになる事もあると思います。自分が"なりたい自分"になるには何をすべきか?を考えて立ち向かっていく事で、誇れる生き方ができると思います。また、"なりたい自分"を意識する事で、迷いがあった時もブレずに自分が信じた道を進むことができると思います。自分がどうしてもやりたくない事は避ける事ができると思います。行動や現実を変える事も大事だと思いますが、いきなり変えるのは難しいことだと思います。行動や現実を変える事と比較してイメージ変える事は簡単な事だと思います。そのような点も踏まえ、まずはイメージから変える、という点は有効だと思いました。
 様々なものを自分で体験したり、見たりする事でイメージを作りやすくなると思います。実際に多くの人と関わり人間性を見る事が理想かもしれませんが、時間の制限もあり難しいので、ギリシャ神話など登場人物が多い物語から学ぶのが良いのかもしれません。多くの登場人物の人間性を知ったり、人間性の組み合わせを考えることで、様々な人間性をイメージできると思います。その中から自分の理想をイメージすることもできると思います。また相手がどんな人なのか?を理解する助けにもなると思います。個人的には相手の人間性を理解するのは苦手なため、私も積極的に活用していきたいと思いました。

最後に

 自分の中に"理想の自分イメージ"をもつ事で辛い時や迷った時にもブレずに乗り越えていけると思います。現実の自分を変える事は難しい事かもしれませんが、イメージを変える事はそこまで難しく無いと思います。イメージから現実に影響を及ぼすこともあると思います。理想の自分をイメージする事で現実の自分も良くしていけると良いと思いました。
 理想の自分像を活用し、自分が誇れる人生を歩んでいきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。