見出し画像

20230927_甘受することについて考えたこと_使える!ギリシャ神話_紹介と感想15


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや考え方を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った考え方を紹介していきます。

参考書

この度、参考にした本は
『使える!ギリシャ神話』齋藤孝
です。

内容と感想

 前回の記事では"あえて矢面に立つ経験が、自分を進化させる"の部分を読んで感じたことを書きました。

 今回の記事では"悲劇を甘んじて受ける力が評価を上げる"の部分を読んで感じた事を書いていきます。

内容

 悲劇と上手く付き合う事が必要。逃げ出すのではなく甘受すべき。運命を甘受する時に悲劇は美しさを生む。甘受することは一つのピリオドとなり周りの人に"物語を与える"。
 人生において様々なアクシデントやトラブルが起こる。良い事も悪い事も全て受け入れて生きていく。それらを周りに魅せられると良い。

感想

 悲劇が周りの人に"物語を与える"という点は考えたことが無かったため新鮮でした。個人的な経験をもとに考えてみると、深みがあると感じた作品では悲劇と向き合うキャラクターの姿を描いている気がしました。難しいかもしれませんが、悲劇から逃げ出すのではなく、甘受すべきという点は覚えておきたいと思いました。
 生きていく中で様々な良い事や悪い事が起きると思います。それらを全て受け入れて生きていく事は私も大事だと思っています。時には逃げ出してしまう事もあると思いますが、"逃げても何も変わらない"と気づく時がくると思います。気づいた時にそれでも見て見ぬふりをするのか、受け入れて前に進むのかが問われている気がします。受け入れる事で初めて、自分がやるべき事などが見えてくると思います。現実逃避をしないという点は意識して過ごしていきたいと思いました。
 出来事だけでなく、自分の今の能力、身体なども受け入れて生きていく事で自分なりに生き抜くことができると思います。理想通りには、なかなかならないと思いますが、目指しながらも現状を受け入れる事は大事だと思います。
 悲劇を周りに魅せるという点は意識したことが無かったのですが、見た人達の力になるのであれば魅せる事も良い事だと思いました。悲劇を他人に魅せる事は勇気がいる事だと思いますが、自分が見せても良いと感じたものについては打ち出していこうと思いました。

最後に

 全てが思い通りになる人はなかなかいないと思います。嫌な事が起きた時や、自分の理想とはかけ離れている部分もあると思います。そんな時に現実逃避せずに受け入れることで見えてくるものがあり、自分なりの人生を歩むことができると思います。
 思い通りにいかない事も受け入れる事で、自分なりの人生を歩んでいきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Xの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。