見出し画像

服飾専門学生の就活

専門学校を4年間卒業してアパレル企業に就職をしました。
就職後の話も書こうと思いますが
今回は就職活動について
今の時代とは違うかもしれません。
なんせ、コロナが流行る前の話なので。。。
ただ少しでもマインドなどが参考になればと思います。

私は最初、ファッション雑誌に携わりたいと思い出版社への就職を希望していました。
ですが、出版社は基本4大卒じゃなければ
書類も通りませんでした。。。
次に目をつけたのが、ディベロッパーです!
こちらも、説明会など行きましたが、4大じゃないと受けれないと言われました。。。
ちなみに、説明会服装自由でベージュのセットアップで行ったのですが
周りみんなリクルートスーツでした。。。
逆に目立って、人事の方に覚えていただき気に入ってもらえましたが、書類通らんわーと直接言われちゃいました。。。

ここから挫けてアパレル企業たくさん受けました。
アパレル企業は基本店頭スタッフスタートが多いです。
ただ、店頭は学生時代アルバイトでたくさんやっていたので店頭ではなく
いきなり本社に行ける会社を探していました!

そんな中、都合よくいきなり本社に行ける
レディースアパレル企業に内定をいただきました!

就活の時は周りより早めを、意識して
より多くの説明会に足を運び多くの企業に応募
しました。
アパレル以外にもベンチャーとか受けたんですけど面接の時、MARCHの人とかと一緒でビビったのを覚えています。

専門学校となると幅が狭くなってしまいます。
考え方で異なると思いますが
やっぱりある程度の大学の方が就職先の幅は広がりますね〜。

私は、就職した会社で色々あったけど
良かったな〜と思っています!

※当時の話です!今は自分で稼ぐや自分で強み活かす事で選択肢拡がるのかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?