見出し画像

2021年度米国市場は3指数下落👇

お早うございます!2021年度最初の米国市場は、3指数とも下落でスタートを切りました。スタートは、昨年に引き続き金融緩和政策効果で上昇で始まりましたがコロナ感染拡大、ワクチンの接種ペースの遅さが、明るい経済の見通しを押し消してしまった格好です。また、ジョージア州の決選投票の結果に対する懸念もありました。

ダウ平均 30,223.89 -382.59 -1.25%
S&P500種 3,700.65 -55.42 -1.48%
NASDAQ総合 12,698.45 -189.84 -1.47%

英、3度目の全国ロックダウン👇

画像1

英国ジョンソン首相は、全国的なロックダウンを発表しました。コロナ変異種の発生で感染が急上昇しています。2月半ばまで外出禁止制限を実施します。

感染力の強い変異種が国内で急速に広がっており、新たな活動制限が導入されなければ一部の病院が数週間以内に医療崩壊に追い込まれるリスクがあると警鐘を鳴らしています。変異種おそるべし・・。(>_<)

日本 緊急事態宣言1都3県が対象?👇

画像2

7日にも緊急事態宣言を再び発令する。東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県が対象で期間は1カ月程度を想定している。

南アの変異ウイルス ワクチン効かない❓❕👇

画像5

南アフリカで見つかったコロナ変異種について、英科学者はワクチンが効くと完全に確信しているわけでないと述べているようです。

画像6

ハンコック保健相は4日これに先立ち、新たな変異種を非常に懸念していると述べた。

画像4

英国と南アフリカでは最近、変異ウイルスが発見され、感染の急拡大をもたらしています。

科学者によると、南アの変異ウイルスは体内に侵入する上で重要な役割を果たす「スパイクタンパク質」に複数の変異が見られるといいます。また、感染者が保有しているウイルス量の多さと関連しており、これが感染率の上昇につながっている可能性があるとしています。

米ジョージア州決選投票 5日注目❕❕👇

画像13

ジョージア州の連邦議会の上院2議席をめぐる決選投票は、注目です。上院が民主がとるのか、今まで通り共和なのか?どちらがとるかにより、世界経済の行方が、左右されます。

民主党のバイデン氏と共和党のトランプ大統領は、現地ジョージア州入りをしています。今回の投票が持つ政治的な重要性を浮き彫りにしています。

画像3

共和党のデビッド・パーデュー上院議員と、

画像7

ケリー・ロフラー上院議員のいずれか一方、もしくは両氏とも当選すれば、共和党は、上院の過半数を僅差で維持することになります。

画像8

そのため、バイデン次期政権が目指す政策を阻止することが可能になります。

画像9

一方、民主党候補が2議席とも制した場合、上院の議席配分は、与野党50ずつとなり、ハリス次期副大統領が決定票を握ることになります。

画像10

民主党のジョン・オソフ候補は、パーデュー氏と、

画像11

ラファエル・ワーノック候補はロフラー氏と、それぞれ対決します。

画像12

トランプ氏 選挙票を見つけるよう要請👇

画像14

ジョージア州ブラッド・ラッフェンスパーガー氏に対し、同州の選挙結果を覆すのに十分な数の票1万1780票を見つけるように要求していたことが、明らかになりました。これに対し、ラッフェンスパーガー氏は、同州の選挙結果に誤りはないと答えています。

米国を二分しました大統領選挙は、バイデン氏の勝利で一応の決着がついたようにみえます。しかしながら「選挙の不正」を訴えるトランプ氏とトランプ支持陣営、20日の大統領就任式は、滞りなく行われるのでしょうか??

日経平均株価は❓❕👇

画像15

今日の日経平均株価は続落する可能性があります。昨日の米株式相場が大幅安となった流れを引き継ぎ、また明日に控えている米ジョージア州での連邦議会上院選の決選投票を前に、様子見ムードも広がりそうです。

画像17

日本、イギリスなどでもコロナ感染状況が深刻化しています。そのため経済活動の制限が強化されていることも重しでしょう。

予想レンジ 26,770円-27,300円

本日決算発表は👉

画像16

 カネコ種苗(1376) ダイセキ環境ソリューション(1712)  暁飯島工業
(1997) サンエー(2659) ダイセキ(9793) アオキスーパー(9977) 薬王堂ホールディングス(7679)

今日も寒いです。良い一日を 良いトレードを💛





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?