見出し画像

雇用統計 市場予想届かず、株価上昇👆

お早うございます!昨日の米国市場は、3指数上昇、特にナスダックは、1.74%上昇しました。朝方発表されました5月の雇用統計は、失業率、非農業部門雇用者数(NFP)ともに、予想を下回る結果となり、連邦準備理事会(FRB)が、近く緩和縮小に動く可能性があるという観測が後退しましたことによります。

ダウ平均 34,756.39 + 179.35 +0.52%
S&P500種 4,229.89 + 37.04 +0.88%
NASDAQ総合 13,814.49 + 199.98 +1.47%

雇用統計NFP 市場予想届かず 株価安定上昇👆

米国の非農業部門の雇用者数は、5月に伸びが加速し、失業率も改善しました。ただ、前月比55.9万人増と、市場予想の65万人に届きませんでした。

画像2

ワクチン接種により再就職する人が増え、景気が堅調さを取り戻す中、記録的な水準となっている人手不足への不安は、なお根強いです。

画像1


非農業部門雇用者数 55.9万人 予想は、67.5万人 先月は、27.8万人でしたので大きく上方修正はされました。

失業率 5.8% 予想は5.9% 先月は 6.1%でした。

業種別では、飲食店が、18.6万人増と大幅な伸びを示しました。ヘルスケアと教育分野での増加も目立ちました。

雇用統計を受けてエコノミストの意見👉

雇用統計を受けて、各企業のエコノミストなどの意見を見てみます。。

バンカメ・マイヤー氏 労働力・供給不足が悪要因👉

バンク・オブ・アメリカ(BofA)の経済担当責任者、ミシェル・マイヤー氏は、

画像4

「見掛け上、今回の数字は高く見える。雇用者数の伸びが50万人台というのは明らかに好ましい。しかし、そこまで力強くなかったのは、供給制約や労働力不足が主な原因だろう」との見方を示しました。

米国金融当局が特に注目しています労働参加率は、61.6%。前月は61.7%でした。パンデミック前の水準(63.3%)を依然大きく下回っています。

クレセット アブリン氏 リスクテイカーには朗報👉

また、

クレセット・キャピタル・マネジメントの最高投資責任者、ジャック・アブリン氏は、

画像4

「FRBへの圧力が和らぎ、低金利政策を長期維持し、様子見姿勢を取ることが可能となる。低金利継続見通しは、リスクテイカーにとって朗報」と述べています。

アバディーン 2023年まで金利据え置き示唆👉

アバディーン・スタンダード・インベストメンツの副チーフエコノミスト、ジェームズ・マッキャン氏は、メールでコメントしています。

画像6

「FRBは短期的な価格圧力は続かないと確信しており、不快な驚きがなければ、2023年まで金利が据え置かれることを示唆している」と述べています。

ステート・ストリート 利上げ早い!市場は好感👉

ステート・ストリート・グローバル・アドバイザーズの投資ストラテジスト、マイケル・アローン氏は、

画像8

「労働市場の改善が引き続き示唆されたものの、急激ではなく、労働市場の需要の改善は、FRBが指摘する通り。景気回復は継続しているが、テーパリング(債券買い入れ縮小)、または利上げの開始には早すぎるとの見方につながり、市場はこの点を好意的に受け止める」と述べています。

スパルタン 賃金上昇が将来のインフレにつながる👉

スパルタン・キャピタル・セキュリティーズ(ニューヨーク)のチーフ市場エコノミスト、ピーター・カルディリョ氏

画像9

今回の鍵になるのが賃金の上昇だ。過度に上昇していないが、じりじりと上げており、将来的な賃金インフレに危険信号が灯っている」

「今回の雇用統計を受け、テーパリング(量的緩和の縮小)を巡る討議が予想より早い時期に加速することは考えにくい」としています。

平均賃金は、0.6%ほど増加しています。

スティーブ・リック氏 コロナ前の経済に接近👉

クナ・ミューチュアル・グループのチーフエコノミスト、スティーブ・リック氏

画像10

「4月の雇用統計が期待外れだったため、5月の雇用統計が市場予想を下回ったことはさほど驚きではない。明るい兆しある。制限措置が緩和されるにつれ、パンデミック前の経済にかなり近づいている。」と話しています。

株価MAP👉

昨日は、ハイテク企業中心に買われる展開となりました!

アルファベット1.96%👆、アマゾン0.6%👆、フェイスブック1.32%👆、アップル1.9%👆、マイクロソフト2.07%👆、テスラ4.58%👆

画像5

今週1週間の株価👉

今週1週間でみますと、全体的に上昇しています。

6月に入り、ラッセル2000、ナスダックは特に強いです。      ただし、今年に入ってからですと、ナスダック市場は、他の市場に比べ劣後していることがわかります。

画像7

このことでわかることは、グロース⇒バリューと、小型が強いということです。今後ますますこの傾向は強まると思われます。ただ、売りたたかれましたグロース株の巻き戻しも、期待できるでしょう。か?

ARRK ETF 109.51ドル2.08%上昇👆

画像12

キャシー・ウッド氏率いる上場投資信託(ETF)「アーク・イノベーションETF(ARKK)」は、昨日2.08%上昇しました。

下げ止まるのか・・注目しています。

高値は、今年の2月に付けました、156.58ドルです。。

画像11

今日は、久しぶりに友人とZOOM飲み会🍺これって、やっぱり便利かも!コロナが落ち着いても、遠方に住む友人とは続けそう・・・。

ZOOMといえば、株価がずっと軟調ですが、昨日は5.33%も上昇していたんですね・・。確かに決算は良かったですよね~~。

良い1日を💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?