見出し画像

今しか過ごせない

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです(^^)/



先日、帰宅すると息子と妻が泣いていました。
何が何だかわからず、話を聞いてみました。
ケンカしたとか、宿題をしなかったとかかな?って想像してたけど違った。



ひょんなことから、消防署で勤務する人の話になったそうな。
息子が言い出したようだが「消防士は夜も働いて、次の日の朝に帰る」
実は、義理の父が消防士だった。
じゃけん、妻は父の話をしたそうです。
働いている人がいるから、安全が守られているって話をした。
みんながみんな誰かの役に立っている。
そうすることで、ぼくたちも役に立ち、生活を支えてもらっている。
働くってそういうことだよ。って話をしたそうです。



そこから、消防士だった父の話になったみたい。
息子は、記憶が薄れ、あまり覚えていなかったようで、昔の話をした。
夜勤明けで帰った父は疲れを見せず、孫の為遊んでくれた。
外出したり、会えそうにない時には、大好きな焼き芋を買ってきてくれた。
いつも孫や娘(妻)のことを優先に考えて行動してくれていた。



無くなった今も、こうして話をすることで、ぼくたちの中に生きている。
息子はそれを聞いて、嬉しそうにしていたが、強く残ったのは亡くなったこと。
ぼくの帰りがいつもより遅かったせいで心配になったようだ。
「父ちゃんが死んだらイヤだ…」って泣いてしまったようだ。
っていっても、その前に妻が泣いたので、余計スイッチが入ったようだった。
実は、妻はその前の晩に父の夢を見ていたせいで、思いがあふれたそうだった。



そこにぼくが帰ってきた。
経緯を聞いて、少し考えるキッカケになった。
ぼくたちはみんな居なくなる。
今現在の状況だとその可能性のほうがはるかに高い。
だからって、それを不安に思ったり、心配になりすぎる必要はない。



怖くなることももちろんある。
大事なものや人がなくなることってのはかなりの恐怖。
それは今まで何度も経験している。



その話を聞いて、息子に話をした。
「不安にさせるつもりはないから。聞いて欲しい。
人はいつか死ぬ。でも、それを怖がってもしょうがない。
先のことを心配したり、不安になって、今が楽しめない。
それは一番もったいない。」
そんな話をした。
今を楽しめれれば、この先も楽しくなる。
過去だって、楽しいものになる。
だから、一番大切なのは【今】何だって話をした。



先を考えることはもちろん必要。
やりたいことをするために、夢に向かって、リスクを減らす為…
その為にも今がある。
しかし、それにとらわれ、今を楽しめていないのなら、見直す必要がある。
先の為の今の犠牲は釣り合わない。
お金のことも、時間のことも、大事な何かのことも。
ただ、今さえよければOKってわけでもない。



そのベクトルと、強弱。

そのバランスが必要。
大人になれば、社会人になれば、仕事を考える。
進路を決める学生だって、その先の仕事を考える。
でも、仕事が全てではない。
仕事は、あくまで手段です。これはぼくの持論。
生活や、自分を満たす為、誰かの役に立つためのもの。
じゃぁ、何のためにするの?



この先の幸せを、やりたいことを、目的を達成するため。
その先は今を創ることになる。
そして、大事なのは今が、その先を創っているってこと。



めちゃくちゃ複雑な話にしてしまったけど(笑)
今を過ごせず、消化してしまうと、その先は創れない。



ぼくは、息子に「今こうして家族がいて、その中で過ごせる。
それなんだったら、今をしっかり楽しもう。」って締めくくった。
「うん」って息子は笑顔で返事をしてくれた。



今をどう過ごすか。
ぼくはこれを考えられるようになって、充実した時間が過ごせる。
変えられない過去にとらわれたり、未来を心配して動けない。
そんなことが減った。
今が充実すれば、過去の出来事は変わらんけど、捉え方は変わる。
未来の心配も、期待に変えることができる。
今できることができる。それが変化を起こしているから。



どれだけ、今を過ごせているだろうか。
みんな共通しているのは、今しか過ごせないってこと。
1行前の文章も、この記事を今読んでもらっている時も。
ぼくにとってはもう過去なんです。
充実した気持ちと思いで書いた文章を創れた今は幸せです。
アウトプットできたことは、あなたが読んでくれた今は過去が創った今です。



あなたが今を一生懸命生きれるキッカケになれば嬉しいと思いながら書きました。

できるのは過去でも、未来でもない。
今しかないんです。
今日も読んでくれてありがとうございます(^_-)-☆



最後まで見てくれて、ありがとうございます。



雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪



↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?