見出し画像

あなたの思ってる重みはどこにある?

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです( ゚Д゚)



あなたの周りの会話。何で盛り上がっている?

あなたは今、何に関心をもって、人の話を聞いている?
仕事・家庭・将来・お金…
大人になってしまったぼくたちの話は大きく変わったような気がする。
同窓会で話をする時。久々に会う友達と話をする時。
どんな切り口で話をして、盛り上がる話題は何?



「久しぶり。今何してるん?(仕事)」
「元気しょうるん?今どこに住んで何してるん?(仕事)」
こんな感じで、第一優先が仕事になってないかね…



気の知れた仲間と久々にあった時の会話に成長を感じる。
それとともに、ガッカリすることもある。
笑い話になればいいけど、仕事がどれだけつらいか大会。

家庭での不満をぶつける。
お金や生活の心配を暴露して共感する。
仕方のないことなんかもしれんけど、なんか寂しい。



昔は…って話をするけど、もっと今の話を前向きにしてた。
あの子は誰が好きなんだろ?ぼくに気はないのか?
どうやったら振り向いてくれるか?
将来が不安。でも、何でもできる希望があっての話だった。
可能性がありすぎで悩んでいた。
いつからそんな風に変わったんだろ?って思わん?ぼくだけ?



実は今、ぼくは昔のようにワクワク話ができるようになった。
何かあっても。じゃぁどうする?何ができるじゃろ?
ぼくはどうしたくて、どうなりたいんだろ?
って感じで前向きを意識して話ができるようになった。



そこで思うのは。仕事ってそんな大事かね?
何かを犠牲にしてまで、せんといけん事なんかな?



って、生活をする上では、もちろん大事。
そして、仕事をするってことは多くの時間を費やす。
めっちゃ矛盾なことを言うよ【だから大事】なんです。


何が大事って、仕事に対してのとらえ方。
あなたは何で仕事をしてるんでしょうか?
何のため?自分と時間を売ってお金を稼いでるの?
ぼくはそれがイヤになってしまって仕事を辞めた。
自分と向き合い、対話をしてもらい、言葉にして、変えた。



自分を活かして、人の役に立って、自分を満たして稼ぎたい。



ここに行きつき、捉え方は変わった。
仕事のために生きるのではなく、仕事をして生きる。
目的は自己実現であって、仕事は手段。
だからって、手抜くわけじゃない。
自分次第で、ちゃんと対価がもらえることだから。



仕事は辛いものじゃない。
自分をガマンして、することじゃない。
それは分かっている。でも、周りが…
なんて、言っててもぼくは変わらない。変われなかった。
だから、ぼくは環境を変え、捉え方を変えた。
意識して言語化し続けて変えれたと思っている。



来月からは2刀流。それに対してもワクワクしてる。
どんな職場で、どんな人と出会えるのか?
ぼくにできることはどんなことがあるんだろ?
組織で仕事をする中でどんなぼくが居るんだろ?
って、前向きに考え、ワクワクしてる。
もちろん、言語家もできる喜びとワクワクがある。
続けることに意味はあるけど、ただやるだけは嫌だ。
だから、本気でやり続ける。


正直、仕事に対して意欲的になれると思ってなかった。
仕方なくやって、生活を安定させ見通しを持たすためには犠牲は必須。
なんて思ってた。
家庭も、自分の時間も大事にしたいって思ってるのに、仕事優先。
まず先に我慢するのは自分で、次に家族。
何のために仕事をしているのか?っていう矛盾で毎日モヤモヤしてた。
ってより、腐ってた。しょうがない。仕方ない。
使い方を間違えて、自分にあきらめてた。



でも、人は変われるんです。って今は言える。
仕事は手段。目的はあなたも持っている。
誰かがあなたを変えてくれるんじゃない。
あなたがあなたを変えるんじゃ。
誰にも代えることはできんけど、教えてくれるのはいつも誰か。
誰かの何かで、ハッと気づける。これが大事。



大人になって、仕事や家族の話がメインになった。
これって幸せなことなんだと思う。
たくさんいろんな話ができて、気づきが生まれる。
話題にあげるってのは、きっと可能性を捨てきれてないから。
だから何か糸口をつかもうとしてるようにも感じる。



勝手な想像じゃけど、ぼくはそんなつもりで話してたから。
あなたが大人になって、どんな話題で話をしてる?
そこに集まる思いは何だろ?
周りもそうじゃけど、あなた自身に耳を傾けて、聴いてみて。
まだ終わってなんかないはずじゃけん。
これから始まる何かを心待ちにしているはず。
それは、あなたの変化なんだとぼくは思ってる。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。



雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪



↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?