見出し画像

自己肯定感をかみ砕く④

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。



今回は【自己信頼感】です。
文字通り、自分を信じられる感です。
毎回言ってるけど、大事ですね(笑)



あなたが自分を信じられないと、人に頼る。
人の評価や、言葉が自分の支えとなるかもしれん。
自分ではなく、他人と比べ、比較して自分の位置を求める。
そんな風に他人軸になったり、他人に依存するようになる。



そもそも、あなたはどうやったら自分を信じられますか?
ってか、自分を信じるってどんな状態なんでしょうか?
答えは…人それぞれです(笑)
決して、ふざけているわけじゃないですよ。
大マジメに言ってます。
色んな人と話をしている中で、そう思えるんです。



考え方も、思いも、経験も、環境も違う。
その中で過ごしている人も全然違う。
だから、その人それぞれの自分を信じる瞬間は違う。
きっと、同じ環境で、同じ時を過ごしていても、感じることが違う。
それくらい違う答えを、みんなが持ってる。



だから答えが○○です!って言えないと思う。
答えはこれだよ!って言ってる人はその人の答えを教えてる。
ある種お節介。
でも、そのお節介が気づきを生むキッカケになることもあるけど…



さてはともあれ、その答えを探すのはあなたに問うしかない。
例えば、貫けたこと。継続できたこと。根拠を持ってたこと。
物かもしれんし、思いかもしれん。言動かもしれんし、人かもしれん。
その奥にあるものは?
何でそれを信じれたの?核の部分を知っていく。



ちなみにぼくの自己信頼感は自信。
できることで自信になる。
やって、分かる。だから、納得して信じれる。


ほんの1例が、「対話」「アウトプット」「言語化」…
今、ぼくがぼくを少しづつでも信じられるようになったもの。
そして、これからの未来はもっと自分を信じられるようになる。
そんな風に、ぼく自身を信じてる(^^)

最後まで見てくれて、ありがとうございます。

☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
とことんあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^


公式ラインの友達追加はこちらから
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP


↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?