見出し画像

成長と負担の狭間を楽しむ

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです(^^)/



新しい環境に身を置いて、めっちゃ思うことがあります。
できることしかできない。
当たり前のようなことを言っているかもしれません。
でも、これができてないからしんどくなってる。
以前のぼくもそうでした。



他の人はしているんだからできるでしょ?

普通はこれくらいできないといけないでしょ?

誰かが、あなたが勝手に作って、限界を超えてしまう。
その時、無茶をしてしまうんです。
体力・気力・時間など、自分の枠を超えてしまいます。
つまり、限界です。



ぼくは、この限界を知った。
その限界は越すものだけど、無理をするものじゃない。
できることをやっていく。
伸びしろはあるけど、超えてはいけないラインがある。
それをしっかり把握するのが大事。
伸びしろの中なら成長に。それを超えると、負担になる。



そんな狭間を今、過ごしています。
新しい環境での、覚えることが多い。人も内容も。
そして、人間関係づくり。
そして、父親として、家族の一員としての生活。
そして、ぼくのやりたい言語家の仕事。
あぁ…もう…めっちゃ楽しいです。充実してます。



ぼく自身が選んだ。決意と覚悟をして歩んでるから。

時間と、余裕も作れてるからだと思います。
っていっても、ぼくだけの成果じゃないけどね。
周りの人の協力や、環境あっての話でもあります。
じゃけん、できる。頑張れるってのもあるんです。
ホンマに感謝です。その感謝の気持ちを返したい。
それもぼくのモチベーションになっている。



そんな中で、できることをできる限りする。
背伸びをせずに、できないことを無茶しない。
できないことをして、できなくて、落ち込む。
大谷翔平に勝負を挑んで、負けて悔しがっているようなもの。
自分にあきらめてるんじゃなくて、自分を知る。
これが大事なんだなって感じながら過ごしています。



この狭間に自分を置けることって幸せなんだと思います。
言語家の時もありました。
日常とは違い、いろんなことに意識をもっていってる。
以前は周りに。今は自分に向けることが多い。
だから、楽しいんじゃろうね。
自分のために何ができるか。どこまでできるか。
自分のためにするってことは、誰かの為にもなるから。
ぼくにはその価値があるから。
そして、その価値を作るから。



もちろんしんどいことはある。
やること、おぼえること、考えること…
のまれそうになった時に意識して考えている。
【そもそも、何のために?誰のためにしているの?】
そう。ぼくのためでしょ!?
って、自分事で考えてモチベーションに、原動力にしてます。



今日、仕事終わりにマスクをとって感じました。
少し頬がスッキリしたなぁ。
ってか、口角の表情筋って言うんですか?
笑い過ぎると疲れる筋肉。あれが疲れてるんです。
話しているより、笑ってる。笑顔になってるんです。



そんなこんなで、できることをやっています。
狭間を楽しんで過ごしています。
もし、忙しさで自分を見失っているのなら、一息ついて。
言葉にして、知ってみてはどうでしょう?
もしかしたら、チャンスかもしれん。
もしかしたら、いろんなことに気づけるかもしれん。
流れに飲まれず、乗っていきましょ。



最後まで見てくれて、ありがとうございます。



雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪



↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?