見出し画像

声を聴こう。あなたの

けいです。

今朝は、起きてしまいました。
4時です。過去最高の朝活です。
そうです!サッカー観戦しました。
完全にミーハーです。
しかし、よかったです。勝ちましたね!!
結果はもちろんですが、選手たちの諦めない心。
この試合までの一部を知ることができて、より応援に熱が入りました。


ちなみに、日本のゴールシーン2点とも見逃しました。
ハーフタイムの間に、家周辺にイノシシが来ていないか点検に行ったら、後半遅れて、見逃しました。
もう、さすがです。持ってますね…ぼく。


スペインが前半早々1点を入れた時には「あぁもう終わった。」と思いました。
しかし、後半2点入っているのを見て「いや勝てるじゃん?!」と思いは急転。
試合が進むにつれ、「いや、最後まで分からん。勝てるか?」と不安が募る。


試合が勝利で終わり、この気持ちの変化に「?」が浮かんだ。
何で、1点取られて諦めかけたの?
何で、逆転したらすぐ勝てると思ったの?
何で、試合の後半は不安になったの?


それは、ぼくの思い込みですよね。
他の人は最後まで勝利を信じてたかもしれんし、最後まで不安だったかもしれん。
今までのぼくの経験で、勝手に答えを決め、気分を上下させてる。
期待したら、裏切られるかもしれん。
期待しすぎると、ショックがでかくなる。
無意識に自分を守ってたんですよね。
で、最後には「勝つって信じてたけどね」って自分を肯定するんです。


こうしたふとした時に、自分の声が聴けるようになりました。
普段から自分に意識を向ける機会を増やした結果だと思います。


今回、言いたいのは「自分の声を聞こう。」ってことです。
声ってのは物理的なものね。
口から発する話す声、しゃべる声です。


普段、話をするときには、考え、瞬時に声を出す。
じっくり考え、声に出す。
その声は吐き出され…ぱなしになってないですか?
自分が発した言葉を覚えていますか?
相手が話した言葉は記憶に残るけど、自分の言葉を覚えてること少ないんですよね。


相手の言葉は、もちろん大事だけど、自分の言葉ってめっちゃ大事だと思うんです。
特に、誰かに質問されて答えた返事。
友達など、気の知れた人と話しているときのあなたの言葉。
その中にあなたの思い・悩みの答えが隠れているんです。


ぼくはセッションをしてもらう時に、会話を録音しています。
聞き返すと、「これ、答え自分で言ってるじゃん。」
「こんな考えしてたんだ?!」って思うことが多々あります。
無意識に答えをもっていて、出していることが多々あるんです。
それに、あんまし気づけてないことってあるんです。
言ったこと、よく忘れてるんです。


例えば、友達や恋人の相談内容にはアドバイスや、答えは出せるのに、自分が同じようなことで答えを出せずに悩んでる。
こういった経験ないですか?
悩み相談のプロなのに、人一倍悩んでいる。


人は自分自身を客観的に見ることが苦手です。
自己覚知・自己認識・メタ認知など、さまざまな手段・方法ができるくらいできないことなんです。
その時に、一番簡単なのが、自分の声を聴く。です。
実際に話している自分の声を意識する。
可能であれば、録音をして聞き返す。
何気なしに聞くんではなく、意識して聞いてね。
何が言いたいんじゃろう?
今、何を考えているんじゃろう?
他に人の話を聞いてるように、すればいい。
それが客観的に自分を見ることになるけん。


この後、誰かと話すとき、意識してみて。
知らんかった自分に出会えるかもよ。


最後まで見てくださり、ありがとうございます。
コメントをもらえたら、ぶち喜びます!
あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!



☆あなたの未来を、言葉で明るくする。
耳よりな情報を、適時、送らせていただきます。
ちなみに僕もやってます(^^)/

◎言葉にできなかった思い・気持ちを言葉にするには?
【誰でもわかる!あなたの頭・心の中を言葉にする方法】

◎あなたの価値観×才能×好きが分かる。
【あなた自身を、見つめるきっかけになる言葉】

◎ポジティブは自信・勇気・行動力を連れてくる。
軽やかに行動できるようになるため
【自己肯定感のあげ方】
 

☆簡単!便利!?
すぐにできるワーク3点プレゼント。

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。

↓↓こちらをクリックして簡単登録お願いします↓↓

~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?