見出し画像

必要以上に買いすぎない。必要以上に求めない。

ドキュメンタリー映画『ミニマリズム』が
なんともなんともオススメなんです!!!


【ミニマリズム:本当に大切なもの】Netflix

画像1


ミニマリストが本の出版イベントで全米をツアーするドキュメンタリー映画。


消費社会に生きる私たちは、
もっと欲しい、もっと欲しいって必要以上に求めすぎているんじゃないかな。
物もそう。地位や名声も。

そうやって持ちすぎて、本当に大切なことはなんだったのか分からなくなる。


この映画の考え方で、大好きなところは、
好きなものは捨てなくていい。ってこと。

例えばレコードが大好きなんだったら
それまで減らして捨てる必要はないし、
本が好きならそれを捨てろと言ってる訳じゃない。


いらないものを捨てる。
いらないプライドを捨てる。
本当に大好きなもの達に囲まれて過ごす。

それをする過程で

本当に大好きなものに気付くことができる。
本当に大事にしてる価値観に気付くことができる。
自分の心が喜んでいる瞬間や空間に気付くことができる。
毎日に感謝できる。
全てのことに、全ての人に感謝できる。


そんなことを教えてくれる最高な映画。


私は、いつも思うんです。
幸せは、いつもすぐそばにあるって。
本当に大切なものは、もうすでに持っているし
あとは気付くだけなんだって。

人は、大切なものを失ってから
大切だったって気付く生き物だって
私は思っている。

でも、心から幸せそうな人たちって
大切なものがなんなのか、
すでに分かっちゃった人たちなのかなぁ。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

サポートしていただけると、励みになります。とても嬉しいです。