見出し画像

フランスの春の気配と息子の成長

1週間ぶりぐらいの更新になるのは久しぶりなきがします。この1週間・・・TCFというフランス滞在者向けのテストを受けて撃沈したり。滞在に関する手続きに追われていたり。何かと移動も続き気づけば2月も10日が過ぎようとしている事実!!!

こんにちは、フランスArboisという町が一番近い村に住む唯一の日本人 あさだ けいこ です。

フランスで暮らし始めて1年半が過ぎ、3回目のシーズンを迎えようとしています。3年目の春・・・を前に昨夜から続く暴風に少々驚いております。

フランスでは北からの風・・・乾燥と寒さを呼ぶ、南からの風・・・暑さと湿気、西からの風・・・気温の上昇と雨、暴風を伴って荒れる。

こんな感じで現在は西からの風が激しく・・・さっきから何度か停電の可能性を感じている現在です。

荒れてまた次のシーズンが来るのか・・・まだ本格的に暖かくなるのは先ですが、今年のフランスのJura地方の冬は異常気象といってもいいかもしれません。

寒くない!!!もちろん雪も無ければ・・・・通常2月下旬から3月下旬にかけて開花する水仙(黄色い花の)が早いところで1月に咲いていた!!そうで・・・

その情報を聞いて、我が家も本日暴風が始まる前の朝、3人+犬でお散歩がてら花を摘みにいってきました。

画像1

林の中に入ると一面にこの季節水仙が咲き乱れます。実は今日林にはいるとまだ開花していない水仙がほとんど・・・でももうさくよね!!ってぎりぎりの水仙も含めて3人で花をつみ・・・

きたくして花束を花瓶にいけると・・・

画像2

部屋の暖かさもあいまって、どんどん開花がすすみ・・・とっても豪華な花束ができました。

そして、昨年もこの時期(昨年は3月だったかな)に水仙摘みにいったのですが。

画像3

息子さん当時10ヶ月・・・まだ歩く気配もないベビー状態だった。

画像4

昨年:林の入り口まで乳母車、肩車もまだ慣れないそんな様子。常に大きい息子、当時も大きく感じていたが・・・

画像5

今年:パパの方に食い込みそうな存在感の肩車・・・頑張れパパ!!

画像6

今年:さくさく歩ける様になってますよね。同じ場所で季節毎にこうやって写真をとっていくと、1年の成長って凄いと思う。

自分も同じように成長を続けているといいなとふと思った。

来年はパパの手の高さを超えた彼の姿・・・もしくはみずから花束を抱えた彼の姿がみえるのでしょうか・・・

もうすぐ2歳2020年春を迎える前のフランスは今日も激しく、穏やかな毎日です。

また今日から更新続けていきます。À bientot~

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!