見出し画像

みんな大切だからうまくいく〜しあわせの元〜

日毎に蒸し暑さが増し不快指数は上がるばかり
重度知的障害の兄弟がいる我が家の不快指数は
ただいま鰻登り⤴️

息子たちは朝になると
休みたいポーズ
ひとつ行動するたびリビングに転がる
そしてなかなか起き上がらない
ごはんは食べたくない
そして思ってたんと違う!とパニック連発

はじめは
きついよねー
そんな日もあるよね

と悠長なことを言ってる父と母

お弁当と朝ごはんを作りつつ
ひとりずつタイミングを見計らって
声をかけていく

小3の息子はどんどん動かなくなっていく
するとはじめは穏やかだった父の声も
大きくなっていく⤴️

声が大きくなってきた時点で
息子にかけより
父との距離を作る

父親も頭に血が昇る前にその場を離れる

そうこうしてる間に時間が〜!!

笑えるくらい動かない息子との
気持ちの落とし所を探りつつ
あの手この手で進めていく

あとは、出かけるだけ!
よし!もう少し!
さあ、靴履くよ!


息子リビングに走り込み
泣いて大の字になる😭


時間に追われて怒りそうになる父
父の怒りより先に息子を立ち上がらせようと
動き出す兄たち(引っ張るから危険だし何よりも自分たちも気が立ってから離れてほしい)


わかった!
あとは任せて!
ゆっくりしてて!
ママが学校行ってくるね
☺️


と誰よりも大きな声で
息子のランドセルを背負い玄関へ向かう

え!?

で、みんな切り替わり
めでたく出発🚌

父と末っ子がでると
ちょっとがまんしていた兄たちが
グズグズになる時間⏰

ふぅ〜⤵️

体温調節や気持ちの表出が難しいことも
あるけど
誰だってこの季節はきついよね

仕事に行く前の父のメンタルも大切だし
息子たちの行きたくないでもがんばれたも大切
もちろんもうがんばれないもあり

そこを大切にしたい母のメンタル1番大切

夜のひとりドライブ
友達との楽しい長話
大学生の次男との会話
旦那との会話の時間
みんなが寝静まってからのひとり長風呂
ドラマやマンガ、本にはまる時間
身体に向き合う時間
ひとり作戦会議の時間
ちょっとおしゃれに気を使う時間
人とのご縁が繋がる時間

ひとつひとつが
ご機嫌なしあわせの元になってる
毎日の大切の習慣がしあわせにつながってる

今が1番すきな自分でいられる


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?