見出し画像

【仕事観】仕事が忙しいときに、ふと思うことは、その仕事は命を削ってまでやる仕事かどうかということ。

ワタクシ、ヨガインストラクターしながら
平日は結構真面目にサラリーマンをやっています。

ヨガのお仕事もサラリーマンのお仕事も
一貫して個人のパフォーマンス向上を実現したくて
えっさ、ほいさ、と働いているわけです。

とはいえね、忙しい日がしばらく続くと
心も身体も疲れてくるわけで...

(今週は連発するトラブル対応で疲労困憊中)

そんなときにいつも思うのが、
「その仕事は自分の命を削ってまでやる仕事か」
と言うことです。

もちろん仕事を頑張りすぎて、
メンタルをすり減らしてしまうとか
ストレスで健康に悪影響を与えるとか
いろんな影響があると思います。

でも、私が一番いつも気にするのは時間の使い方

目の前の1時間の作業...10分の簡単な作業でさえ
自分の寿命の一部を使うだけの
価値がそこにあるのだろうか?

私はその時間で何を得られるのだろうか。

そんなことを考えながら仕事をしています。


生き急いでるとかたまに言われることもありますが
死ぬ前に、その1時間がとんでもない価値あるものに
なるんだから不思議ですよね。

何をして過ごすか、誰と過ごすか、
その選択は人それぞれだし、時間に対して
感じる価値も人それぞれだけど

「その仕事は自分の命を削ってまでやる仕事か」
そう考えると、選ぶ選択も変わってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?