見出し画像

共通テスト、やってみた

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

私はふだん、資産運用や金融のことについて、文章を書いたり、セミナーの講師をしたりしています。

息抜きに、大学入学共通テストをやってみました。

新聞に問題が掲載されるので、何年かに1回、この時期に時間があれば
チャレンジしています。

仕事柄、できそうなのは、現代社会と、政治経済だけですけどね。

現代社会は65点、政治経済は69点でした。
もうちょっとできると思っていましたが、まだまだです(苦笑)。

大学入試センターが発表している中間集計の平均点は、
現代社会は63.13点、政治経済は58.98点だそうです。

昨年度からの共通テストは、思考力を問うと盛んに言われています。

実際にやってみると、日々、世の中の出来事に関心を持ち、
社会の一員として問題意識を持っている子だったら、
授業を受けていなくても高得点が取れそうな感じがしました。

受験生のみなさんは、これからが正念場でしょうね。
ガンバレ!!


*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
ライフプラン→マネープラン研究所
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

この記事が参加している募集

やってみた

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/