見出し画像

自分軸を構築してみよう(^o^)

ご覧いただき有難うございます。

🌿女性限定🌿 自分軸・人生軸プランナーのkeikoと申します。

自分軸という言葉聞いたことがありますか?🐱
私も昔は自分軸なんて知らなかったし、
特になくても問題ないと思っていました。
でも、人生でつらい事や苦しい事があり
病気になったり、いままでの生活が崩れたりしました。
何を支えにすればいいのだろう?
他人に頼ったり助けを求めることも大事だと思いますが
やっぱり自分自身の心がしっかり定まってる事が
一番大事だという事に気づきました。
そんな自分軸の構築を少しでも多くの女性に
持ってもらいたいと思っています。🌺



自分軸とは?

周りからの評価を気にせず、自分の意志を大切に
行動することです。
ほかの人や会社の人などの期待に左右されず
自己をしっかりと持つことです。

自分軸を持つとどうなる?

自分軸を持つことは、自分の内面に向き合い、本質的な価値観や信念を理解し、それを軸にして行動することを意味します。
個々の人が自分自身に正直であり、他者と比較することなく、自分の強みや弱みを受け入れることも含まれます。また、自分軸は柔軟性を備えており、状況や環境に応じて適切に対応できるような強さも兼ね備えます。

自分軸を持つプロセス

自己探求や内省、経験を通じて形成されます。自分自身の欲望や情熱、人生の目的や意味について深く考え、それをもとに自分軸を確立することで、個々の人はより充実した人生を構築することができます。
まずは、自分の内面を知り向き合うことが大事です。
短所・長所など、書き出してみましょう。書くことにより思考がまとまってきます。
出来れば幼少期からの記憶も思い出し楽しかった事、嫌だったことを
書き出してみましょう。
そして、次はなりたい自分を思い描いてください。

まとめ

自分軸がしっかりと確立されている人は、他者の評価や外部の期待に振り回されず、自分の内なる声に従って行動することができます。このため、ストレスや不安に左右されず、自分の人生を主体的に切り開いていくことが可能です。

自分軸は個々の人が自らの方向性を見つけ、それに基づいて堂々と生きるための心の中心軸であり、自分の存在を深く理解し、豊かな人間関係や充実した人生を築くために不可欠な要素と思います。

現代の女性は、仕事・家事・育児などマルチタスクをこなさないといけない状況だと思います。自分の事が後回しになったりしますが、自分がつぶれてしまうとすべての事が崩れてしまいます。


やってみようと思ったけど

■一人ではどうやって構築していいかわからない。
■誰かと一緒にやりたい
■悩みや相談を聞いてもらいたい。
という方は
書く瞑想roomに参加してください。
無料体験募集中です。
LINE登録してみてください

https://lin.ee/YLivvYr








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?