見出し画像

支配欲について


人は突然全てを解放されると
本性が現れます。

極端な例かもしれませんが
長年パワハラに遭っていると
小さな存在を支配したくなるようです。

支配欲とはどういう原理から来るのでしょう?

○誰かから管理をされている
↓↓
○常にイライラが止まらなくなる
↓↓
○束縛を嫌う
↓↓
○性欲や物欲が激しくなる
↓↓
○金銭感覚がおかしくなる
↓↓
○お金に執着しだす
↓↓
○自己顕示欲に変わる
↓↓
○何でもしていいと言う思考に切り替わる


instagramなどのアカウントで自分自身をタグ付けする人や、アイコンの(プリクラではなくて)自分自身の写真にレッドカラーを入れている人はコンプレックスの塊が多い

ゼロフォローの人は自己顕示欲の塊か精神的に不安定のどちらかの可能性が高く、本当は社会と関わり合いたくないと思っている


NHKのドキュメンタリー番組の浜崎あゆみさんのインタビューを見て

「人生が自分自身ではコントロール出来ない方向に…」

この言い訳めいた言葉に

「途中で止めれたはず…」

こう思わざるを得なかった。


誰もが何かしらの多少の依存があって社会は成立している。

親からの依存
子供への依存
メディアやSNSの依存

依存は上手く循環し還元すれば、社会に役に立つものに変わる

思いやり
優しさ
笑顔😃

マイケルジャクソンが目指していた世界はささやかな幸せだったかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?