マガジンのカバー画像

上高地カレンダー

7
運営しているクリエイター

記事一覧

【名もなき空 今日の一枚】

【名もなき空 今日の一枚】

飛ばしてます。ごめんなさ~~い!

ニリンソウの話は、私自身が好きな話です。どこかのタイミングできっちり作り直し、そしてその前にnoteにまとめるのが今の目標です。

ようつべ(youtube)も少しずつ(まったく宣伝してないのに←少しはしましょう)チャンネル登録者数が増えてまいりました。感謝感謝。この調子でどこかでバズらないだろうか・・・。

しかし、こんなに集中して動画を作っているのは初めてで

もっとみる
【上高地カレンダー 5月7日】

【上高地カレンダー 5月7日】

今日は風ばかり吹いていた安曇野。こういう日は寒い。明日の朝は3度だって? それを当たり前に感じるほど、長野の暮らしは長くなりました。

といっても、先日の暑さが異常だったんですよね。上高地のカラマツやヤナギはそろそろ芽が動き出してるはずだけど、凍えてないといいな。

【上高地カレンダー 5月5日】上高地とゴールデンウイーク

【上高地カレンダー 5月5日】上高地とゴールデンウイーク



 ゴールデンウイークの思い出で、かろうじて思い出せるのが大学時代のサークルの新入生歓迎合宿だ。思い出はトレーシングペーパーくらいの薄さで頭のファイルに存在していたが、少し意識がずれるとどうでもよくなってしまう。それ以前、子供のころの思い出は、頭の引き出しを開ける気すら起きない。

人生終わる前にゴールデンウイークのことを思い出せと言ったら、「忙しかったな」の一言になるだろう。私は上高地で働くよ

もっとみる
【上高地カレンダー4月29日】

【上高地カレンダー4月29日】

4/29 気がついたら、もう長靴なんていらなくなってた

このまんま、みどりになってくんだ

【上高地カレンダー4月28日】

【上高地カレンダー4月28日】

4/28 膨らみ始めたちいさなつぼみ。みつけちゃってごめんね。

上高地のニリンソウのことならどれだけでも語れます。学術的な知識は少ないですが。

4月下旬になり、上高地に上がるようになると休憩時間にはふらふら散歩。私はニリンソウのいち早く生えてくる場所を知っている。雪が解けていてつぼみに逢えれば、ひとりで勝手に嬉しがる。立ち入り禁止の場所じゃないけど、ここは人には教えない。

花は、どうしてこん

もっとみる