見出し画像

初北アルプス行きで、50代にして初めて買ったもの

2022年夏、北アルプス縦走(燕岳→大天井岳→東天井岳→常念岳)へ家族(大学生の息子二人とアラフォー妹)と行ってきました。
その記録はこちら

嬉しいお知らせが来ました♪

読んでくださったみなさん、ありがとうございます!
今回は、北アルプス行きで購入したもの、女性編。
男性にも参考になる内容かと。

下着(速乾性)

山での衣類、特に肌に触れるものは、乾きやすいものが基本。
汗で濡れた状態のままだと体を冷やすから。

私は日常では綿のワイヤー無しのブラジャー(無印良品)を使っています。
ボリューム控え目なもので、テニスでスマッシュを打とうが、横っ飛びでボレーをしようが、揺れもズレも気になったことがありません(ええ、ありがたいことですとも)。
汗をかいても、テニスが終わればすぐ着替えちゃうので無問題。
まれに、汗で濡れたままクーラーの効いた店や車に入ることがありますが、そのときの不快感たるや「✖✖✖✖✖!」という状態なので、そうならないよう、すぐに着替えるようにしてきました。

が、山はそうはいきません。
登山中は、汗をかいてもすぐ着替えられるわけじゃない。高度が上がれば当然気温は下がり、濡れた衣服で風に吹かれた日には、気化熱であっという間に体温を奪われます。

なので、今回はリサーチ&吟味して、以下のグッズを購入。

こちらは、L-Breath新宿店の店員さんもおススメの定番どころ。
妹も、「これは間違い無いヤツ」と。
これ1着でもよかったのですが、ちょっと試しに買ってみたのがこちら。⇩

ユニクロのワイヤレスブラ(リラックス・メッシュ)。

使用してみましたが、これ、超オススメです。
つけ心地よく、乾きやすく、肌感さらり。
何よりお値段が優しい。

ちなみに、妹はこちらのメーカーのものを利用。

私も妹が使っていることもあってファイントラックが第一希望でしたが、お店で「メーカーの方針で試着ができない」と言われ、断念(ブラジャー買うのに試着を断られたのは初めて。ちょっとびっくり)。
時節柄ゆえでしょうか。

パンツはユニクロのエアリズムを。

息子たちのパンツもユニクロで調達しました。

肌着は綿じゃないとダメな皮膚弱めの次男がちょっと心配でしたが、エアリズムでも特にかぶれることなく使用できたようです。


今回の速乾性を優先した下着類、山用に買いましたが、山以外のテニスなどのスポーツでも活躍してくれてます。
スポブラ、(揺れ&ズレない身でも)快適じゃん!
50代にしてその良さを実感。

登山との出合いで、QOLも上がる今日この頃です。

おまけ:ドライレイヤー(汗冷え対策)

汗冷え対策ウエア(ドライレイヤーというそうです)があるのですね。

友人の山登ラー曰く、
「半信半疑だったが、これを1枚着ると、汗がタンクトップだけで留まり、肌と登山シャツとの隙間もできるので、登山シャツの汗びちゃびちゃが防げる」
とのこと。

登山に限らず、自転車やあらゆる汗冷えが気になるスポーツで活用できるそうです。


・・アラフィフ母さんの最近のお仕事・・

「いざとなるとフレーズが出てこない…」
「TOEIC高得点! でも会話は苦手…」
そんなあなたのための本、発売しました☆

著者は、多くの企業や講座で英語のセミナーや、エグゼクティブ向けの個人コンサルなどを担当している、手塚朱羽子先生。
クライアントさんから、
「目からウロコ!」
「使う&伝えるための英語が学べた!」
と好評の「英語がどんどん口から出てくる」鉄則メソッドを1冊の本にまとめました!

意識改革&毎日できる実践テクで、読んでいる途中からも、英語がどんどん口から出て来るはず。
英語テストのスピーキング対策や、英語の面接にもお役に立つとお約束します!

スマホでもパソコンでもOK!の音声DL
「どんどん話せる超定番フレーズ集」付きですよ☆

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

おすすめアウトドアギア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?